ここから本文です

緊急 不動産屋 不法侵入

smu********さん

2019/11/3012:30:19

緊急 不動産屋 不法侵入

たった今のことです
不動産屋の方が僕のアパートに勝手に入ってきました。

これって普通に犯罪なのではないですか?

すごく怖いです

補足不動産屋 勝手に部屋入ってもいい?
アパートを借りているのですが、退去する旨を伝えたら新しい新入生さんがこの物件を見たいこともあるから内見に協力してほしいと言わ... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112152582...

以前この質問をさせていただいたものです。この不動産業者が今日たった今
インターホンの録画にも残ってるはずです。勝手に入ってこようとしました。

電話がかかってきたのですが出れなくてその後家にいたらガチャガチャと鍵を入れる音が聞こえて私は部屋にいましたが怖くて動けませんでした。チェーンをかけているので入ってこれず諦めたようでしたがこれ犯罪じゃないんですか?

玄関のところで乾かしてたみられたくないプライベートなものも見られたと思います。

すごく怖いです。男ですが手が震えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/3015:29:37

その様なトラブルに何度も対処していますが、その不動産屋の行為が問題であることは明白です。

大家さんと自称している人が「たとえば焦げ臭い臭いがしているとかガス漏れの臭いがあるとかであれば火災が予見されますし隣接住戸において漏水の被害が確認されているのであれば入居者に連絡を取っている時間もありませんから早急に現場を確認すべき事態でしょう。これらの場合は無断入室でも問題はない場合が多いと思われます。」と書いていますが、その様な場合でも無制限に室内に立ち入ることができる訳ではないですし、ましてや今回の質問内容は明らかに緊急事態ではない状況での家宅侵入未遂ですから非常に問題です。
事件性はないとしても、今後安心して住むことが難しくなったとも考えられますので、大家に対して(大家負担での)カギの交換を含めた対処を求めた方が良いです。

ところで、あなたは成人していますか?
また、留守中に勝手に内見してよいとした書面に署名捺印などしましたか?
その様な内容の書面を出したとしても、あなたが成人していなければそもそも無効ですし、書面を出したというのならコピーでもよいので、その書面をあなたに提示すべきです。
その様な書面を出した覚えがないのなら、不動産会社に対して以下のように書面で通知すると良いです。
「通知書 令和元年11月30日午後12時ごろ、貴社の社員が私が賃貸借している部屋に無断で立ち入ろうとしました。警察官立ち合いの元で当該の社員は私が留守中に内覧を許可した書面(以下、「許可書面」という。)があると答えていましたが、私にはその記憶は一切ございませんので、私が貴社に渡したとされている許可書面を早急に提示くださいますようお願いいたします。なお、本状到着後10日以内になんら返信および許可書面の提示がない場合は、○○警察署に対して正式に被害届を提出する準備があります。令和元年〇月〇日 (住所・氏名)」

• 質問者

smu********さん

2019/11/3015:45:08

回答ありがとうございます。

成人しております。以前の質問でも記述した通り1ヶ月ほど前に「契約解除(退室)通知書」というものを書かされましたがその下の方にこのような記載がありました。多分向こうはこれを根拠に侵入しようとしたのだと思います。

そもそも向こうの不動産屋はこの契約解除(退室)通知書を書かせただけでコピーのこちらから頼んで頂いたものです。私が言わなければこの通知書のコピーも手に入らなかったと思われます。

知人にも相談して普通の犯罪行為ということでそのような通知書を作成して不動産業者に送ろうと考えています。しばらくここでお世話になるかもしれません。
    よろしくお願いします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q1s********さん

2019/12/422:06:53

「書面もあるようだ」っておかしいでしょ。
あなた自身が書面を提出していなければ、不動産屋が書面を持っているはずがない。
この点、真実はどうなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/3014:57:47

不動産屋というのはいろいろですが、おそらくその不動産屋は
反社会的思想の持ち主で違法行為も平気でする人間だと思われ
ます。
不動産業は「濡れ手に粟」な面があり893みたいな人間が参入
してくる業界でもあります。
明らかな不法行為です。
警察を呼んだほうがいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2019/11/3014:52:47

管理会社の責任者に電話して、きちんとした謝罪が無ければ警察に不法侵入されそうになったと電話して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/3013:27:25

貴方が不動産屋の電話に出ないからだろっ//

入って来た訳でも無いのに騒ぎ過ぎだよっ///

私の回答が気に入らなければ110番したらっ//

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2019/11/3013:15:38

大家です。無断での入室が認められる場合もあります。たとえば焦げ臭い臭いがしているとかガス漏れの臭いがあるとかであれば火災が予見されますし隣接住戸において漏水の被害が確認されているのであれば入居者に連絡を取っている時間もありませんから早急に現場を確認すべき事態でしょう。これらの場合は無断入室でも問題はない場合が多いと思われます。まずは入室の原因について確認しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる