ここから本文です

甘夏の苗木を先月購入しまして、2月頃まで仮植えとして穴あきバケツに肥料、堆肥な...

tar********さん

2019/11/3014:59:41

甘夏の苗木を先月購入しまして、2月頃まで仮植えとして穴あきバケツに肥料、堆肥なしで植えました。
甘夏の苗木の先端から白く枯れてしまいました。
原因が分からなく困ってます。
病気なの

か?栽培法に問題があるのか?生理障害かのか?わかりません。
対処法など分かりましたら教えて頂けないでしょうか?
写真の緑の枝には小さな葉が付いており、下の部分は元気そうに見えます。
栽培場所は南向きの軒下で、水やりは表面が乾いたらあげてます。
同時に不知火の苗木も仮植えしましたが元気に育ってます。

苗木,甘夏,仮植え,栽培法,穴あきバケツ,バケツ,カミキリムシ

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumamonさん

2019/11/3015:24:01

>先月購入しまして、2月頃まで
・・・何か変?
それ、皮が食べられてませんか?
カミキリムシとか。
病気ではありません。
>対処法など分かりましたら
夏芽の様ですので必要ありませんから、来年の剪定時期に切除して下さい。
切る箇所は春芽の赤ラインの所です。

甘夏農家。

>先月購入しまして、2月頃まで
・・・何か変?
それ、皮が食べられてませんか?
カミキリムシとか。...

  • 質問者

    tar********さん

    2019/11/3016:10:01

    虫食いですか!
    カミキリムシなど居ないか探して見ます。
    このまま枯れてしまうのか?心配でした。
    ありがとうございます

    くまモン可愛いですね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/1 04:30:58

お返事くれた2名の方、詳しく説明して頂きありがたいです。
どちらもベストアンサーにしたいてますが、そうにも行きません。
また困った時はアドバイスお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chinkituouさん

2019/11/3015:22:40

写真での枝は、夏秋梢(三角枝)の様であり、成熟しない内に寒さが来たので枯れたのです。
ですが、バケツに入れて置くよりも、早々に植え付ければ良いです。
防風と防寒を兼ねて、寒冷紗で覆って置きましょう。 バケツで軒下に置きますより、余程根の防寒になります。