ここから本文です

ワンセグ搭載のスマホはNHK受信料払わなくてはいけないのでしょうか? 外出時にワ...

aka********さん

2019/11/3021:23:41

ワンセグ搭載のスマホはNHK受信料払わなくてはいけないのでしょうか?
外出時にワンセグ見た場合、払ってなければ訴えられるでしょうか

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/3021:53:49

裁判ではワンセグ携帯とかスマホでNHKが受信できれば契約しなければならないことになっていますが、それをNHKの集金に提示しなければならない義務は放送法第64条には存在しません。見たからといって、契約しなければ支払い義務も発生しまんので、訴えられる理由もありません。

質問した人からのコメント

2019/12/1 08:58:43

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shige1さん

2019/12/102:30:04

質問者様が未契約という前提でお答えします。(違っていたら返信下さい)
契約して支払う義務があるとの最高裁判決は出ていますが、現実として
NHK側から質問者様を訴えることはできません。
なぜならNHKは、質問者様がワンセグスマホを持っていることを裁判で
証明することができないからです。
万に一つの確率で訴えられたとしても、判決が出る前にワンセグなしの
スマホに機種変更してしまえば、裁判はそこで終わりますから全く問題
ありません。