ここから本文です

吹奏楽スコアの編曲会社(ミュージックエイト、ウィンズスコアなど)が出す楽譜は...

Music_comさん

2019/11/3021:49:44

吹奏楽スコアの編曲会社(ミュージックエイト、ウィンズスコアなど)が出す楽譜は、なぜ原曲キーでないものばかりなんでしょうか?
♯♭の多い調の曲を簡単な調に変えるのは分かりますが、もとも

と簡単な調の曲もいちいちキー変されていて、正直違和感しかありません。
著作権の問題でしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pocorit1966さん

編集あり2019/12/108:53:45

吹奏楽アレンジをするなら移調してもしなくても著作者に編曲許諾を得ないといけないので著作権は全く関係ありません。

吹奏楽アレンジの際に移調されるのは以下の理由からです。

1.原調がシャープ系の時はフラット系に変える
基本的に管楽器はシャープ系よりフラット系の楽譜の方が演奏しやすいのでなるべくフラット2つか3つ以上の調に移調する

2.使用する音域がアマチュア奏者の超えると判断する時は演奏可能な音域まで下げるように移調する

1.の場合は簡単といってもフラットシャープがない時は一音下げてフラット2つにしたりとか、シャープ1個の時なら1音下げてフラット1つ、もしくは2音下げてフラット3つにしたりとかはよくあります。

2.の場合ならそのままだとトランペットに High C が要求される場合は1音下げて 最高音が High B♭ になるように移調したりとかがあります。

大抵は1と2は兼ねることが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/12/117:39:54

管楽器で吹きやすい音域、よくなる調性にしているからだと思います。

nek********さん

2019/12/110:38:37

そんな事例あまり見ないのですが、何の曲でしょうか?
リンクを貼って頂けると幸いです。

zoo********さん

2019/12/107:09:38

音域の問題が大きいかと。
特に金管はあまり高い音になってしまうと演奏不可能になってしまいます。

ミュージックエイトなどはなるべく簡単な譜面にして学生などが吹きやすい曲に仕上げてるので、トランペットの最高音は大概F辺り、高くてもGとかが多いです。

カラオケでも高くて歌えない、低くて歌えない曲はキー変えますよね。
それと同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる