ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

相鉄線が武蔵小杉・大崎経由でJR埼京線と直通しましたが・・・ 鉄オタユーチュ...

amn********さん

2019/11/3022:39:20

相鉄線が武蔵小杉・大崎経由でJR埼京線と直通しましたが・・・

鉄オタユーチュバー等々がギャーギャー騒いでますが
直通したことで大きな利便性や需要ってそこまであります?

今日開業したばっかなのであくまで想像でしかありませんが。

一部の人しか恩恵がないようにしか思えないのですが・・・
まず海老名から新宿向かう人は間違いなく小田急。大和からも同じ。
(所要時間・運賃考えれば妥当)

相鉄沿線から渋谷に向かう人は中央林間or横浜から東急使った方が運賃が圧倒的に安い。
時間も15分程度しか変わらない。
むしろJR直通が日中毎時2本とかなので待ち時間考えれば同等程度かも。
乗り換えなく行けるのが利点ですが300円くらい割増運賃になります。

思うに相鉄沿線から武蔵小杉に向かう人、またはその逆くらいしか利便性が良くなったとは思えないのですが。
とは言え新宿まで行く電車が日中毎時2本なので相鉄沿線からは一度横浜に出た方が現実的かもと。毎時6本程度あれば話は変わってくると思います。

一方で埼京線。今日の直通開始でダイヤ改正がされ、
埼玉県内は全列車が各停扱いに変更になり減便されました。
お客さんの乗降数などを考慮してとのことですが、
噂では乗り入れしたことで車両数が足らなくなり減便したとのことで。(真偽は不明)
埼玉県民としては減便されて気分は良くないと思います。

今回の直通運転開始、個人的に大勢の利用客に良いこと利点がないように感じるのですが、どう思いますか?する必要なかった、とは大袈裟ですが正直それに近いかなと。
今後の東急乗り入れは影響大・利便性がかなり良くなると思います。

お礼:
25枚

違反報告

「相鉄線」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

将来東京に行く可能性がある

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/12/520:40:19

埼京線は相鉄乗り入れに際し、7編成を新造しています。
このことから、「車両が足りない」は的はずれの指摘であることがわかるはずです。

武蔵浦和から大宮の各停化に異を唱えるということは、「実際に乗ったことがない」ことが明らかになるのです。
実際に日中に乗れば、武蔵浦和まで「ガラガラ」で、快速通過駅の利便性を損ねているだけに過ぎません。
だから、快速通過駅は列車間隔が均等になり、総合的には利便性は上がってます。
乗らずに都合のよい数字だけで批判するのはやめましょう。

相互乗り入れは、双方の会社が「将来性」を考えて決めたことです。
開始してわずかな期間で、劇的変化など起きるわけがないです。
相鉄は、さらに東急目黒線との乗り入れも控えてます。

まめさん

2019/12/515:48:42

確かに二俣川駅から武蔵小杉駅や品川駅、東京駅などに行くためには便利になりましたが、逆にいずみ野線は本線に付いているだけの支線という感じですね。

ダイヤ設定も様子見段階で、東急との直通運転が開始されるまでは厳しい目で見られそうですね。

jin********さん

2019/12/421:45:19

相鉄線〜新宿まで通勤していますが、まだ直通電車に乗っていません。
なぜなら、私の場合ですが、直通の定期に切り替えると、横浜を通らないので、横浜が定期から外れる事になるので。
あと、遅番の時の帰りの時間が、新宿を湘南新宿の後に直通電車が発車するので、私の駅に到着が、どちらも同じなんです。
なので、私にとっては、期待外れの開通です。

ts6********さん

2019/12/319:49:07

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる