ここから本文です

ユピテルスーパーキャットのOBD2接続タイプのレーダーを使ってますが、いい加減気...

アバター

ID非公開さん

2019/12/100:00:47

ユピテルスーパーキャットのOBD2接続タイプのレーダーを使ってますが、いい加減気になってたことをここで聞きます。型番は確かW50かな、2、3年前に買ったそんな古くもない奴です。これに表示される電圧ですが、正

確なんでしょうか?信頼度は何%ですか?
またアイドリング時の電圧が13.5~13.6vをウロウロするのは数値として正常の範囲ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2019/12/101:00:21

まず、大前提としてそれらの項目はレーダー探知機が測定してるわけでは有りません。

レーダー探知機は車が故障診断の為にコンピュータが収集してるデータを表示してるだけ。つまり、レーダー探知機に表示される項目の殆どは車載のコンピュータのデータ。

正確かどうかはその車のセンサー次第で、レーダー探知機は関係ないので正確かどうかはわかりません。
それらのデータは本来、車の故障診断に使われる為に集めてるデータなので、車のセンサーが壊れてるとかでもない限りそれなりに(故障診断に使える程度には)正確なはずです。

>またアイドリング時の電圧が13.5~13.6vをウロウロするのは数値として正常の範囲ですか?

ヘッドライト等の使用や電装品やエアコンの使用、その他で変動しますがそんなもんかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃ちゃんさん

2019/12/214:32:51

異常では無いと思うけど。別の機種に変えても同じような数値になりますよ。ユピテル製だからではありません。

にゃんこさん

2019/12/100:25:25

13.5~13.6vなら問題はないと思いますが、OBDの端子までの間で電圧降下していることはあると思いますが、車の電圧は始動前で12、6V(バッテリの状態による)を超えるくらい、始動直後は一旦下がって後は徐々に上がって13.5~13.6vくらいに落ち着くと思います。
季節や車両、電装品の使用状況によっては上がったり下がったりします。
充電制御等の機能がある車両は、逐次電圧が変化します。

また、車両の電圧は一定ではなく常に変化しています。
ただ単に、測定装置のディスプレイの表示書き換えの時間や、測定のサンプリング時間短いために気になるのだと思います。

信頼度まではわかりませんが、そのくらいを表示するなら全く問題はないと思いますが。
他の電圧計と表示が全く違うならば、もっと正確な校正をされた電圧計で測定してください、その場合は測定点は同じで測定条件を揃えてください。
電源がOBDならすべて、OBD端子で計測します。

ただし、エンジンが止まっていてもその電圧だったりならばおかしいと思いますけれど、この電圧のどこが問題なのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる