ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

つむじ思いっきり引っ張られて毛根死滅するってことあると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/801:00:02

つむじ思いっきり引っ張られて毛根死滅するってことあると思いますか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

not********さん

2019/12/812:37:52

毛根が死滅するのは(強い打撃をうけて毛母細胞が崩壊してしまった場合)と(火災や火傷によって毛母細胞や根毛自体が根絶やしなされた時)と(先天的遺伝でそもそも毛母細胞が働かなく、髪の毛が生えてこない)の場合のみです。
髪の毛というのは本来毛母細胞が作っているものです。頭皮には細い血管が多く張ってあり、血管を通して毛母細胞に栄養が行き、髪の毛が生えるようになっています。世間でいうとこのハゲとは、血管に通る栄養の中に、悪玉男性ホルモンが混じり、それに毛母細胞のレセプターが感受してダメージを受けて、次第に産毛のような状態になります。すなわち、このような例でハゲることはたくさんありますが、引っ張って禿げるということは(毛母細胞が毛根と一緒に持っていかれた)ということを指しますが、こんなことはあり得ません。通常毛母細胞と毛根は分離しており、引っ張られて髪の毛が抜けたとしてもそれはただの髪の毛であり、その髪の毛を生産する毛母細胞は頭皮に残っています。なので仮に引っ張られて抜けたとしても数ヶ月待てばまた生えてきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/814:15:37

三年前ぐらいに友達に2回ほど引っ張られたのですがその時に毛は抜けていないのですが、2年前くらいから今までで薄くなりました。それでも生えてきていません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる