ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

はじめまして。

chi********さん

2019/12/103:19:10

はじめまして。

今年の4月に新卒として働きはじめ、人事課に配属された23歳の者(女)です。
私は子供の頃から要領が悪く、人よりもできない事が多いため、仕事のミスが多いという点に悩みをもっております。今回は少しでも社会人として一人前になれるようアドバイスを頂けましたら幸いです。

私の職場は自分の担当の仕事は自分一人で責任を持って行うというタイプで、チームプレイを行う形式ではありません。そのため、自分で去年のファイルを見ながら段取りを確認し実行する、分からない事は去年その担当だった上司(隣の席)に聞くというスタイルです。

また一年に一度しかやらない内容が多く、
入社してから8ヶ月経った今でも慣れない事が多いです。頻繁に行う作業は自分一人でできますが、初めてやる内容については先輩にかなり聞いてしまいます。

他の上司からは去年の担当者に聞きすぎだと言われてしまい、去年担当者からは他の課の人も集まる飲み会の場で、私を教えるのに時間が取られ自分の仕事ができない、ポンコツ、今まで色々やらかしてる事を自覚してほしい、〇〇ちゃん(二個上の他の課の先輩)を少しは見習ってほしい、〇〇ちゃんと交換したいと言われてしまいました。

私も高頻度で周囲に迷惑をかけてる事を自覚しているだけにさすがにどうにか改善したいと思っています。

しかし、私のミスはうっかりミスも多いですが、それ以上に分からないが故に起こるミスが多数なため、自分がやっている事がまた次のミスに繋がるのではないかととても怖く、また改善仕方が分からないです。(疑問に思ったことは質問できるが、疑問にも思わない事はそのまま進んでしまいミスが発覚することがあるからです。)

ミスが多いだけに心配で先輩に確認してもらいたいと頼んでも、確認するのに時間がかかる数字が多い書類は「合ってる事を信じよう」と言われ、ミスが発覚し大ごとになってしまう件もあります。(書類を同じグループ全員に回すシステムがあるがミスに気づかれないまま決裁が下りてしまう事が多いです。)

自分なりにexcelの資格を取ったり、作った書類は見直しをしたりしているのですが、失敗が多いため今の私は社会人としての信頼がゼロです。
ミスを減らし、上司からの信頼を得るためにアドバイスをいただけましたら幸いです。

仕事内容は自分の中では難しい内容が多く、また数年に一度人事異動があるため不安も多いですが、周囲の環境や人間関係が良好でとても恵まれていると思うので辞めたくありません。
そのため、転職のアドバイスではなく、仕事が少しでもできるようになるアドバイスをいただたら嬉しいです。

長文になってしまい大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(348,567件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事アシスタント (月収30万円以上!土日休み×賞与年2回*...
  • 株式会社For needs(TT-AN)
  • 派遣
  • 月給30万円〜45万円
  • 東京都千代田区神田佐久間町
らくらくアルバイト
一般事務・OA事務 正社員のチャンスあり!<◆丸の内/経験...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【戦略人事部長/本部長・役員候補】マザーズ上場
  • ユナイテッド(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
名古屋)組織人事コンサルティング 三菱UFJリサーチ&コン...
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,150万円
  • 愛知県名古屋市東区葵
en ミドルの転職
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
アイリスオーヤマ株式会社 人事 (グループ全体の人事実務...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜550万円
  • 宮城県角田市小坂
アイリスオーヤマ株式会社
人事システム導入コンサルタント/PM/PL
  • 株式会社電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都港区
株式会社ギークリー
【人事:社保・勤怠】9:30始業・中野で勤務 オフィスワー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中野区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
管理部門(人事・総務) 株式会社ダイニングイノベーション
  • 株式会社ダイニングイノベーション
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿南
株式会社ダイニングイノベーション

もっと見る >>

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2019/12/612:08:56

凄く頑張ってると思いますよ。
慣れるまでの何年間はほとんどの人が質問者さんの様に頑張っていても、自分だけ空回り、貶されたり、迷惑掛けて自信を無くし、信頼も得られない脱落感でいっぱいです。
周りが反応してくれず、忠告やダメ出しのない方が救いようがないと周りから思われていると思います。
私にも社会人2年目の子供がおり、話を聞いたりするので今は昔より(自分の時より)大変かな?と感じます。
上司から手探りでやれ、見て覚えろ的な会社も沢山あると思います。
そこにあたりの強い上司なら凹む人間も生まれるでしょう。
《育てる》事に重きを置いていない会社や出来ない上司を野放しにしている会社も多いです。

きっと質問者さんは新しい世界を始めて目の当たりにされて戸惑っているだけだと思います。
ミスに気づかれないまま決済が下りることがみんな、自分の事しか手が回らないことの証拠です。
余裕がない事は皆んな隠します。

質問者さんの様に辞めたくない気持ちがあるなら頑張れると思いますよ。

やっていると思いますが、毎回ミスを事細かに記す。
一つ一つを改善策を付け自分だけのマニュアルにしたらどうでしょうか。

社会人10年位は怒られてナンボです。
怒られる事を恐れたら向上には繋がらないと心得があるといいかも。

応援してます。

tat********さん

2019/12/607:51:11

それ、どこの会社でもある。
我慢しておぼえるしかない。
理解無い人間に当たるとそうなります。

Medさん

2019/12/519:26:29

仕事お疲れ様です。
新卒で、銀行に勤務して、その後転職しているのですが、はじめの仕事が非常に細かい書類仕事で苦労した経験がよみがえってきました。1年経ってもミスが多くて、泣いたことも思い出しました。いっそ、仕上がった書類を渡すバイク便の人と一緒に出て行って、バイク便とかの体を動かす仕事(バイク便をどういう言うのではなく、全然違う仕事の例です。)に進んでしまおうか?と毎日考えていました。

先に仕事のアドバイス、次に感想めいたことを書きますね。

仕事のアドバイス

初めに、仕事をするうえで、"原則として"「聞きすぎ」なんてありません。聞くことは良い事です。それが、新卒のうちはなおさらです。私の感覚では、2年目、3年目だって聞いて確認することは沢山あります(ベテランだって、有る。)。
"原則として"と書いたのは、同じことを二度聞くのは、あまり良くないからです。聞いちゃうこともありますからね。

この点についての提案は、「ノートをつける」ことです。手帳なんかに書いているかもしれませんが、もしそうなら、続けてみてください。また、自分なりの「仕事のポイント」の整理の仕方を見つけてみてください。
私は、ノートが合っていましたが、スマホのメモとか、メモアプリでもいいとは思いますよ。

「自分なりにexcelの資格を取ったり、作った書類は見直しをしたりしているのですが、失敗が多いため今の私は社会人としての信頼がゼロです。」とあります。
この質問の文章から受ける印象は、とても自己認識がしっかりしているので、恐らく自分が一番ガッカリして辛い気持ちなんだと思います。みんな、ミスしてきているのですから、自分だけじゃないと思って下さいね。
その上で・・・。私の経験で、新卒のときにミスが多かった理由について、新卒当時、自分なりに分析しました。 私の場合は、「見直しているけれど、見直せてない」でした。チェックしているんですけど、目が滑っているというか・・・見ているだけなんですよね。
例えば、Aの書類の数字を確認するとき、ちゃんとBの書類の数字とひとつひとつ比べられているか・・・?とか。
ついつい、Aの書類だけ見ていたりしませんか?
Excelの計算をチェックするときに、チェック済のセルにいちど色をつけたりして、全部チェックできていますか?
それから、「チェックすべきこと、のチェックリスト」を作ったりしていますか?
『ぜったいミスしない』人はいないです。なので、ミスしないための、独自の仕組みづくりが必要かもです。

ひとつ、面白い(かも知れない)情報です。例えば銀行のような、『ほぼ絶対間違えない』組織は、「チェックすべきこと、のチェックリスト」を必ず持っています。職員が参照できます。
質問者さんの職場では、そこまで無いみたいですね。 だから、ミスしたって当たり前なんですよ。
もし、「チェックすべきこと、のチェックリスト」を質問者さんなりに作ることができれば、今の職場でも、将来のどこかでも、その経験で、なんでも上手にこなせると思います。

最後に感想です。
>ミスが多いだけに心配で先輩に確認してもらいたいと頼んでも、確認するのに時間がかかる数字が多い書類は「合ってる事を信じよう」と言われ
この発言は、ひどいですよ。決裁に回しているということは、グループの他の人も確認する義務があるんですから。
※グループ全員に回すというシステムは、「ミスしないための仕組み」の一つです。複数人でチェックする態勢にしているということです。それでミスに気が付かれず決裁が下りてしまうということは、「ミスしないための仕組み」が壊れているという意味になります。これは、部の長(責任者)が、部を管理できていないということです。質問者さんが悪いんじゃないんですよ。

周りの皆さんは、それなりに慣れてこなせているのかも知れませんが、職場環境(人じゃなくて、職場のシステムという意味です。)はサポーティブじゃないですよね。そんな中で頑張っていると思います。
上記の助言を参考にしてみてください。分からない事があれば、再質問してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる