ここから本文です

50代の方、貯蓄どのくらい貯めましたか?50代の平均貯蓄額は1812万円とニュースや...

アバター

ID非公開さん

2019/12/103:48:40

50代の方、貯蓄どのくらい貯めましたか?50代の平均貯蓄額は1812万円とニュースやネットでみました。これは中央値だったかな?実際このくらいありますか?

持ち家あるかどうかでも違うと思いますが、実際どのくらいたまりましたか?
そして60歳までの目標額がどのくらいですか?我が家は現在50前半で貯蓄5000万円ほどです。
ただし、首都圏住み、子なし、社宅、持ち家なしです。最近このままではいけないと不安でたまりません。これで持ち家あったら(ローンももうすぐ終わる等)まだ安心なのですが、家賃一生と考えると不安でどのくらい貯めたらいいんだろうと思っています。

皆さんはいかがですか?真面目な質問なのでよろしくお願いします。

閲覧数:
1,627
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/12/213:56:21

定年まで現状の社宅に居住することが可能ならばあまり散財しないで老後の為に貯めておけば充分ではないでしょうか。
自分も先のことを考えてチビチビと仕事の合間に計算するのが現実逃避で好きでした。
首都圏、特に東京にお住まいでは居住費が高いと思います。
物価自体は地方と然程変わりませんが家賃や坪単価が高いので、自分は都市部に住みたいとは思いません。
雑草との闘いも苦にならないので地方で100坪くらいの家が欲しいと思っていました。
先に転居された方は1,500坪の古民家で週末のみ東京から通われているとか。
ご質問者様は地方での暮らしは考えていないと言われたらそれまでですが、地方でもアクセスのいい場所はいくらでもあります。
坪単価が数分の一で格安で大型ショッピングセンターも地方の方が豊です。
回答が遅れましたが、自分は60歳までに6,000万円目指しました達しませんでした。
会社も途中で辞めたので今は遊び資金だけ日々稼いでいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/304:01:14

    回答ありがとうございます。
    ちなみにご友人なども地方に移住されたということですか?
    cam*********さんも移住を希望されていると・・

    地方の便利な場所もいいのですが、それは縁もゆかりもない他県でしょうか?
    いきなり定年後にいくら安いからといって土地勘もない知り合いもいない地方にまた住むのは(今まで転勤もあったので)悩ましいです。。。
    また、親のことなどはどうされているのでしょうか?
    よく地方とか島や海外に住みたいという方の話を聞きますが、そこがいつも疑問で・・・。
    友人たちと離れること、知り合いがいないことも気になって。
    今も首都圏といっても東京に隣接する県で、特に大都会ではないけど、やはりほかの地方より家は調べるとだいぶ高いんですよね、
    でも知らない県にいくというのは、うーんまだ今の所ないかなあ・・・

    ちなみに60まで8000万円が目標です。でも家もない、子供もいないのでこれだと少ないかもですね・・

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/12/114:33:50

決済口座の貯金は現在50万で、60歳300万目標。
定期預金は900万。ローン残高が残10年で300万。

そんなに老後資金と叫ばなくても、 って思ってます。
民間保険会社の年金が80万(33年で総額900万支払い)
とか、企業年金が30万とかいろいろ合せると、今の
計算上は65歳まで逃げ切れば定期預金には手つかずで
終わるはず。

65歳以降に手を付ける老後の貯蓄は、年金が900万。
株式(配当が100万くらいあります)が2500万の
合計3400万で手当てしている計算。

トヨタ株とかで5000万くらいだと、配当で200万は
あるので、家賃分にはなるって考えると社宅でも
だいじょうぶでしょうね。

まずは、どのお金をいつ引き出して使うのかをきちんと
考えることが大事。我が家は株式配当が増えれば、
年金制度が20%カットになっても、年金額が少ないので
配当だけで穴埋めできそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/12/109:28:08

真面目に、ありません。
貯金した事が、ないので。
ただし、それなりの資産はあります。
家もありません。そのうち買うかも。

ken********さん

2019/12/109:16:58

59歳、サラリーマンです。
現在、約1億700万円です。
主な投資先が、米国社債ですので償還日、80歳ですがその頃には1億8000万円位の見込みです。(利回り約5%)
為替の様子を見ながら、円建てに戻すことも可能です。
年金もありますが、あてにならないので米国社債買いました。あと、日本株が1000万程ですね。

takaさん

2019/12/105:33:00

50代前半で賃貸であれば
「家賃一生」も悪くないと思います
私は持ち家ですがお金がかからないわけではないし
家があるおかげで制限されることもあります

これから先
退職してからの生活をどうしていくのかを考えて
工夫していけばいいと思います
もちろん生活費のダウンサイジングは必要です
海外移住も選択肢に入れてもいいでしょう

例えば年金が出るまでに8000万円貯めると
毎年200万円使っても40年持ちます
年金があれば多分余裕があるでしょう

ちなみに我が家は50代前半だと1500万円くらい
家のローンと子供の大学があったので
あまり貯まりませんでした
その後はそっちの負担が無くなったので
60までに3000万円くらいの貯蓄額になりました

現在退職して再就職して年金の一部が出て
家計はマイナスにはなっていません