ここから本文です

その地域においてトップの都市と二位の都市の差が大きい事を、カタカナの用語でな...

谷中さん

2019/12/103:53:00

その地域においてトップの都市と二位の都市の差が大きい事を、カタカナの用語でなんと言いますか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

地理好きさん

2019/12/106:42:37

「トップの都市と二位の都市の差が大きい事」自体を指す語は特にありません。

規模において「二位の都市との差が大きいトップの都市」を指す語なら、「プライメイトシティ(首位都市または首座都市)」です。

なお、「都市の順位・規模法則(ランク・サイズルール)」にのっとって地域の都市群の規模傾向を類型化した場合の、首位都市が卓越する(二位以下の都市よりも際立って大きくなる)パターンのことなら「プライメイトパターン」と呼びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aja********さん

2019/12/106:35:49

プライメイトシティ(primate city)
primate…霊長類。首席司教