ここから本文です

マンションの購入を検討しています。夫婦ともに40歳で子供はいません。 築20...

msr********さん

2019/12/110:14:39

マンションの購入を検討しています。夫婦ともに40歳で子供はいません。
築20年のマンションです。立地、間取り、価格等は夫婦ともども気に入っています。リノベーション済みで内装は新築同然です。

気になるのは築20年と言うところです。40歳なので、新築でなくてもいいとは思ってましたが、築20年は行き過ぎのような気もしています。
マンションの耐用年数ってどれくらいなのでしょうか?マンションが仮に建て替えるとなった際は、強制的に出ていくことになり、残るものはゼロということですよね?死ぬまで住むのか、途中で手放すのか。いろいろなライフスタイルがあるとは思うのですが、なにかしら御経験者のアドバイス頂ければと思います。質問が漠然としておりますが、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/12/204:57:19

100年くらい大丈夫では?
ヨーロッパの住宅は築200年とか当たり前で
アメリカでさえ100年以内には普通は建て替えませんので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2019/12/412:09:46

質問者様より年齢が上ですが、我が家は築25年だった中古マンションをリノベーションして住んでいます。築20年とのことですが、その物件の管理状態がいいか悪いかで違ってくるような気がします。大規模修繕計画がちゃんとあるとか?また、分譲マンションの建てかえ自体、実際、私は余り聞いたことがないのですが、どうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/12/122:35:37

まあ、手入れの良い建物なら100年ぐらいでしょうか?
経済的には60年あたりで建て替えたほうが、維持費が安くなると言われていますが、今の法律では事実上建て替えできません。
災害などを別とすれば容積率分譲以外の方法で、建て替えができた例はまず無いです。

建て替えなら5分の4決議が必要です。

5分の4決議は高いハードルですが、仮に議決されたとし、質問者様が反対票を入れれば、賛成票入れた人に時価で買取請求することができます。

なので、ゼロにはならないです。

管理放棄でどうしようも無くなったら、取り壊し費用のほうが高いです。廃墟になります。何もなしよりたちが悪いです(現実に有ります、廃墟に固定資産税払っています)。

築60年ぐらいで購入者が居る範囲で売り逃げでしょうか?

cel********さん

2019/12/117:35:04

住宅購入の平均は30前後と言われてるので中古だと10年位が適してますね
これからは少子高齢化ですから選別されると買い手がつかないです

nek********さん

2019/12/111:33:27

マンションの寿命は、だいたい60年くらいです。
寿命になったら、建て替えを検討する事になりますが、これがなかなか難しいです。
住人の4/5の賛同が必要ですし、住人は、1000万くらいの費用を払う必要が出てくる可能性があります。
高齢者も多くなり、従って、反対の人も多くなります。
修繕を望む人もありますし、そのまま住む事を望む人もいます。

寿命の前に、手放す人も、多いです。
そうなると、住人は、ますます少なくなり、建て替え費用も増え、建て替えは、難しくなります。

しかし、強制的に、出て行かされる事はないです。

分譲マンションの場合、多くは、土地も、戸数より割られ、住人の持ち分です。

質問者様は、40才とのこと、築20年なら80才くらいまで、住む事はできるでしょう。
その頃は、どの様な生活になっているのか、わかりませんので、80才まで住めるなら、良いと思いますが。

bhz********さん

2019/12/110:24:01

マンションは、修繕中の足場で空き巣とか怖いと友人は言ってました。シャッターないから余計に。
あと、貯水タンクの水だから汚くて浄水器付けても、更にブリタみたいな浄水器のやつやらないと飲めないし、使いたくないって友人が言ってました。
古いとそういうリスクは高くなると思います。

あと、ベランダにペットのゴミ放置とかね。

建売は最悪土地が残りますから、子なしでも老後を考えるなら駅近のマンションか土地が売れそうな所の家を買うのがベストかなと個人的には思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる