ここから本文です

ビーガン寄りっぽい理屈について質問。 「人間は本来草食」とか「肉食の本能はな...

fah********さん

2019/12/111:35:23

ビーガン寄りっぽい理屈について質問。
「人間は本来草食」とか「肉食の本能はない」とか主張してる人って、人類が原始時代から狩猟採集生活してたことをどう思ってるんだろう?

個人的に「肉魚食いたい欲」がないのは別にいいとして、人類の大半は肉とか魚とかを食いたいもんじゃないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/200:01:29

人間の狩猟能力って、まず二足歩行と発汗から来る超長距離移動だろ?
両手が肩から自由に使えることから来る投擲能力だろ?
ぶっちゃけこの二つだけでも自然界では相当強力なレアスキルなんだが、
さらに衣類を着る事と発汗による体温調節、
だいたいなんでも食える雑食性、
高度なコミュニケーション能力、
道具の運用、

と、フィジカル面だけでも相当強力な生物なんだけど?
そうでも無けりゃマンモスなんて狩れないしな

自分よりデカい水牛や猪を飼い慣らして家畜化したからこそ今の牛や豚がいるわけだし、自然界での狩猟能力無くして人間は語れない。

そもそも原始人と草食獣とは骨格からして別なので、下のヤギはデマカセ言う前に生物学の基礎から勉強しなおして欲しい

• 質問者

fah********さん

2019/12/200:03:39

「人間に狩猟能力はない」って、もしかして全裸でサバンナに放り込まれたときのことを考えてるんですかね。
    石器とかも知らないんでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/8 09:15:43

回答ありがとうございました

結局、ビーガン寄りっぽい書き込みの中で、「狩猟採集生活をしていたことをどう思っているか?」にきちんと答えたものはなかったですね。

「ビーガンそのものについての質問じゃない」ってちゃんと読み取ってくれた回答ほど、ビーガン寄りっぽくないって印象でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/12/615:11:52

魚肉大好きです。
野菜だけでは必ず摂れないであろう【DHAとDPA】が含まれています。これは野菜に含まれているとしても、日本でほぼ流通していない物でしょう。
肉には動物性蛋白質はもそうですが、動く(働くのに)必要なエネルギーが多く含まれています。まあ摂り過ぎは問題ですが、摂るに越した事は無いです。

あと、そもそもですが、野菜のみだと栄養失調になると思うのですが・・・;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dot********さん

2019/12/515:52:40

なにもフルタイムでヴィーガンやらなくてもいいんじゃないかと。
ただ、歯の形状や腸の長さなんかみると人間は草食寄りの生き物なのは間違いないみたい。
♯人間にDNAが近いチンパンジーなんかは97%くらいは植物、残りは虫をたんぱく源としているそうな。。。

週に何日かヴィーガン食にするでも体にはいいとは思いますよ。3日試したら、驚くほど疲れがとれたし、食べた後眠くならないのはかなりびっくりでした(笑)

興味あればNetflixの「ザ・ゲームチェンジャーズ」がわかりやすいかも。何らかのイズムや主義主張風な話はほぼ出てこないし、観やすいと思います。

畜産や漁業とかを責めるような人たちとは一線画したヴィーガンもいっぱいいるし、世界的になんで増えているのか理解しておいて損はないんじゃないでしょうか。

で、肉食いたい欲求ですが、食べたければ食べればいいんですよ。ただ頻度は一度考えてもいいとは思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2019/12/320:50:14

「ヴィーガン、ヴィーガン」言ってたら、酪農家や漁師の方の生活が出来なくなります。下のヴィーガンの人達はそれを考えてない。
肉が無いと人間の動く為のエネルギーが余り補給されなくなる事にもなります。

bzb********さん

2019/12/307:25:31

人類の大半は肉を食べたい。むしろ大好き。
だから、ビーガンは少数派なのだよ。

ロバトさん

2019/12/301:55:31

ある精神病者が自分の家族を全員殺して、その肉を食べていた。
彼は喰いたい本能に従って、喰い続けたと供述している。
「知らないのか、人類は昔、人肉も喰ってたんだよ。本能だね。俺に罪はない。」
彼の行いは正しい。
そう言っているのと同じだね。

今の時代、自分で殺してまで肉を食べたがる人はどれほどいるか。
一日に五万円もらえるなら、喜んで屠殺業をする人は人類の大半だろうか。

いいや、一日に十万円貰えるとしても、動物を殺し続ける仕事なんてごめんだ。
そんな人間はどれくらいいるか。

肉を食べることと、動物を殺すことが別だから、食べている人は多いか。

もし善良な親や教育者ならば、こう教えるだろうか。
「おまえの食べている肉がどのように生産されているのか。別に知らなくとも良い。いや、知ってしまえば、もう肉を食べられなくなるかもしれない。知る必要などない。」

「かつて人類は屍肉を喰らっていたし、雑食であった。人類が進化するなど、馬鹿げたことを考えるな。人類は進化などしない。どれほど動物を愛そうと、動物を殺し続けて食べろ。赤肉に発がん性があると発表されようとも、赤肉を喰い続けろ。人間は何も知らず食べたいものを食べ、虚しく死んでゆけば良い。」

「畜産業はどうしても、屠殺の現場を消費者に知ってもらいたくは無い。もし知れ渡れば、企業が危うくなることはわかっている。おまえは畜産業を支えて行け。彼らの御陰でおまえは美味い肉が食べられるんだ。自分でその手を、赤黒い血で汚す必要などないのだよ。良かったな。おまえは、ラッキーだ。そしておまえは幸せだ。おまえは差別されることも無い。何故なら、おまえはその手によって殺して食べてはいないからだ。仏教では屠殺業の人間は無間地獄に堕ちるとか説いているが、おまえは大丈夫だ。おまえはその手前の、地獄に堕ちて、救われる。おまえは本当に、ラッキーな人間だ。おまえの罪は軽く、屠殺業者の罪は重い。おまえに喰われた家畜もおまえの腹のなかでこう言っている。おれは殺されたくなかった。おれは生きたかった。おまえのように。」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる