ここから本文です

最近、母が辛そうです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/116:44:03

最近、母が辛そうです。

前から仕事で疲れていることは多かったのですが、最近は特にひどいです。
普段は仕事の話を家庭に持ち込まないのですが、先週私が帰省した時には「仕事辞めたい」と言っておりました。
相当ストレスがたまっているのだと思います。

母は去年、現在の部署に異動になったのですが、ベテランの事務のパートさんがかなり気が強く、管理職の母に仕事の管理の仕方について毎回文句を言ってくるそうです(直接や陰口どちらも)。

このままでは母がうつ病になりそうで見ていて辛いです。
何か私に出来ることはないでしょうか??

私は親元を離れて仕事をしているため、家事をしたりすることはなかなか難しく…。

仕事を辞めたら?ということは軽々しく口にできません。
私を大学に行かせてくれたので、老後の資金がないから働かないといけないと言っていたからです。
父は自営業なので安定した収入がありません。

一度、私が仕送りをすると言ったのですが
「そんなことはする必要ない」と言われてしまい、金銭援助もままならないです…。


私も以前、仕事が辛くて悲しかった時期があるので、
母が今その気持ちを経験していると思うと本当にかわいそうです。
毎朝早く起きて仕事に行く母を、なんとか助けてあげたいです。

ちなみに母は50代です。
大学卒業後、ずっと転職せずに今の会社にいます。


どなたか優しいアドバイスをください。

母を助けたいです。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcx********さん

2019/12/120:18:30

辞める選択肢が無いのでしたらパートを続ける前提として、
まずその気の強い方の言い分の正当性、また労働状況を、
確認して、もし理不尽な文句(陰口は論外ですが)を、
直接上司に報告し改善が見込めない場合、個人でも加入出来る
(ネット検索「ユニオン」)労働組合ユニオンがそういった、
職場の問題解決に対応して頂けますし、一応は労働問題ですので
「労働基準監督署」に報告されても良いかと思います。
<場合によっては臨検が入り会社の状況確認に職員が来ます>
更には、その陰口が精神的苦痛になりストレス要因で医者の
診断書(精神疾患など)が頂ければ、それを元に法的訴えを
行う事も出来ます(弁護士と相談/初回相談料は大概無料)
どうか、無理せず気持ちも落ち着かせ開き直って思い切り
楽しく働ける環境に出来る様にお祈り申し上げます。

・会社には労働者が働きやすい様に「職場改善義務」があります。
・精神的苦痛により、その原因の方に対し法的な訴えは可能
・陰口など個人を中傷した発言は名誉毀損にあたる場合あり

<転職する場合>
思い切って転職されるのもけして逃げではなく名誉ある撤退で、
まだ50代ですので、パートでしたらいくらでもあるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/1 20:55:05

とても詳しい説明ありがとうございます。勇気付けられました。母にも声をかけます。これから電話をします。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(819,590件)

慶應義塾大学 事務嘱託
  • 慶應義塾大学
  • 契約社員
  • 月給23.1万円〜
  • 東京都新宿区信濃町
慶應義塾大学
事務・一般職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収186万円〜200万円
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
駅チカ新規事務スタッフ大募集!事務経験をお持ちの主婦(...
  • アクセンチュア株式会社 事務スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,500円
  • 東京都台東区蔵前
らくらくアルバイト
事務/労務管理/パートタイム可
  • 株式会社ホットスタッフ熊本北
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 熊本県菊池市七城町蘇崎
ホット犬索
【新大宮】電力会社でカンタン事務 残業少なめ |一般事務...
  • 株式会社 かんでん ジョイナス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 奈良県奈良市
はたらこねっと
[派遣]物流・運輸企業の総務事務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,020円〜
  • 沖縄県うるま市
パーソルマーケティング
履歴書不要!主婦活躍中!事務作業メインの高収入業務♪
  • エアリス株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 香川県綾川町滝宮
エアリス株式会社
【県庁周辺】正社員前提募集! 総務事務(経験者歓迎)! ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
ジョブチェキ!
【若年層向け】未経験OK・土日休み/南砂町駅/総務事務
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 東京都江東区
オー人事.net ミラエール
病院の総務事務スタッフ
  • 医療法人社団 純正会 青梅東部病院
  • 契約社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 東京都青梅市黒沢
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/12/120:02:39

管理職ならベテランのパートを他の部署にとばしてあげたら解決するよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/12/118:30:19

遊んで暮らせるだけの金を渡す