ここから本文です

最近、母が辛そうです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/116:44:03

最近、母が辛そうです。

前から仕事で疲れていることは多かったのですが、最近は特にひどいです。
普段は仕事の話を家庭に持ち込まないのですが、先週私が帰省した時には「仕事辞めたい」と言っておりました。
相当ストレスがたまっているのだと思います。

母は去年、現在の部署に異動になったのですが、ベテランの事務のパートさんがかなり気が強く、管理職の母に仕事の管理の仕方について毎回文句を言ってくるそうです(直接や陰口どちらも)。

このままでは母がうつ病になりそうで見ていて辛いです。
何か私に出来ることはないでしょうか??

私は親元を離れて仕事をしているため、家事をしたりすることはなかなか難しく…。

仕事を辞めたら?ということは軽々しく口にできません。
私を大学に行かせてくれたので、老後の資金がないから働かないといけないと言っていたからです。
父は自営業なので安定した収入がありません。

一度、私が仕送りをすると言ったのですが
「そんなことはする必要ない」と言われてしまい、金銭援助もままならないです…。


私も以前、仕事が辛くて悲しかった時期があるので、
母が今その気持ちを経験していると思うと本当にかわいそうです。
毎朝早く起きて仕事に行く母を、なんとか助けてあげたいです。

ちなみに母は50代です。
大学卒業後、ずっと転職せずに今の会社にいます。


どなたか優しいアドバイスをください。

母を助けたいです。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcx********さん

2019/12/120:18:30

辞める選択肢が無いのでしたらパートを続ける前提として、
まずその気の強い方の言い分の正当性、また労働状況を、
確認して、もし理不尽な文句(陰口は論外ですが)を、
直接上司に報告し改善が見込めない場合、個人でも加入出来る
(ネット検索「ユニオン」)労働組合ユニオンがそういった、
職場の問題解決に対応して頂けますし、一応は労働問題ですので
「労働基準監督署」に報告されても良いかと思います。
<場合によっては臨検が入り会社の状況確認に職員が来ます>
更には、その陰口が精神的苦痛になりストレス要因で医者の
診断書(精神疾患など)が頂ければ、それを元に法的訴えを
行う事も出来ます(弁護士と相談/初回相談料は大概無料)
どうか、無理せず気持ちも落ち着かせ開き直って思い切り
楽しく働ける環境に出来る様にお祈り申し上げます。

・会社には労働者が働きやすい様に「職場改善義務」があります。
・精神的苦痛により、その原因の方に対し法的な訴えは可能
・陰口など個人を中傷した発言は名誉毀損にあたる場合あり

<転職する場合>
思い切って転職されるのもけして逃げではなく名誉ある撤退で、
まだ50代ですので、パートでしたらいくらでもあるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/1 20:55:05

とても詳しい説明ありがとうございます。勇気付けられました。母にも声をかけます。これから電話をします。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(799,238件)

総務・経理を担当する職員
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 茨城県つくば市
ランスタッド
一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【水戸×ディーラー...
  • 茨城ダイハツ販売株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
ジョブチェキ!
<週1〜2日の事務補助>残業なし!バイパス近く車通勤可能...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,022円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ジョブチェキ!
月給17万円以上で賞与年2回土日休み相談可の介護施設での...
  • プリムローズ有限会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 宮城県七ヶ浜町東宮浜
仙台宮城介護求人ナビ
9時スタート♪データ入力☆土日休み◎未経験OKの事務◎
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 三重県四日市市
tenichi
生産関連図面類の管理・受領・出図業務
  • 株式会社スタッフサービス 高崎登録センター
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 群馬県富岡市
求人アスコム
[派遣]物流・運輸企業の総務事務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,020円〜
  • 沖縄県うるま市
パーソルマーケティング
【一般事務】オフィスワークデビュー大歓迎土日祝休み&残...
  • 静岡中央銀行 熱海支店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 静岡県熱海市
マイナビパート
即日START無料駐車場ア
  • パーソルテンプスタッフ(株)松本オフィス[002]
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 長野県松本市
求人ジャーナルネット
【未経験OK!】人気のコツコツ事務!病院職員さんの給与計...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本OS採用課
  • 契約社員
  • 時給1,180円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/12/120:02:39

管理職ならベテランのパートを他の部署にとばしてあげたら解決するよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/12/118:30:19

遊んで暮らせるだけの金を渡す