ここから本文です

事故を起こしてしまったのですが 私は車の保険に入っておらず 父の車で徐行から...

rar********さん

2019/12/122:10:36

事故を起こしてしまったのですが
私は車の保険に入っておらず
父の車で徐行から止まった瞬間の前の車に
前方不注意で追突してしまいました。
相手側は、車の台車料金全額と
車も新車を4月

に納車したばかりで
新車を買えと言われました。
その他もろもろたくさん不安があります。
保険に入っていなかった自分が悪いのですが
なにが正しいのか分かりません。
詳しい方や経験のある方がいらしたら
詳しく教えていただきたいです。

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/12/213:03:06

お父様の加入する保険の条件が年齢制限等対象ではなかったということでしょうか?
その場合、お車の保険は使えませんのでご自身で交渉等も行うか、実費で弁護士を依頼して間に入ってもらうかです。

相手の事故車の時価額又は修理費用が車の費用として最大支払う金額になりますので、新車を買う金額まではいきません。


しかし、車の状態によっては修理費用も掛かりますのでご両親に相談してきちんと弁護士等の専門家に入ってもらったほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/12/3 12:36:34

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/12/213:10:49

不安なら弁護士に依頼すればいいだけです。専門家ですからきちんと判断してやってくれますよ。

保険が対応してくれるのも保険料と言うお金を支払ってるからで弁護士だってお金さえ支払えば責任持って対応してくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/12/210:48:08

”私は車の保険に入っておらず、父の車で”事故を起こしたとのことです。お父さんが契約している自動車保険において、質問者が被保険者として含まれておりませんか?自動車保険証券をご確認下さい。記名被保険者(主に運転する人)+”運転者の範囲”+”運転者の年令条件”に適合していませんか?適合していない場合は、自費で対応しなければなりません。相手の事故車の時価額又は修理費用を比べ、安い方の金額を全額補償して下さい。相手が事故車を取り引きのあるディーラーもしくは修理工場へ持ち込みますので、立ち会うことをお勧めいたします。以上、失礼いたしました

miy********さん

2019/12/201:44:06

一番正しいのは裁判で決まったこと

待てば裁判を起こしてくる。それに追訴すれば結果は出る

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/122:51:51

保険に加入していないという事は、示談交渉はもちろんのこと賠償責任についても自分で責任を取るという事です。
ここで助けを求めても誰もあなたを助けることなどできません。
親に泣き付いてでも責任を果たしてください。

2019/12/122:36:27

あなたがお父さんの車の保険の対象外なら、保険は使え無いので、自腹で相手の車の代車費用や修理代金を負担しなければならないが、新車を買う必要は無い。