ここから本文です

犬を飼うことは難しいですか?

さん

2019/12/123:13:02

犬を飼うことは難しいですか?

しつけが悪かったために犬が噛むようになり困っているという映像を見ましたが、普通に犬を飼っているお年寄りなどが勉強して適切なしつけをしているとは思えないのですが。

https://youtu.be/BsCmbj-GFnU?t=1257

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gzi********さん

2019/12/418:25:32

犬のしつけは、 「服従」でなく「学習」させることが大切で、それには人が犬の心の引き付け方を知る必要があるのです。
それには何か一緒にことを始める時(しつけでも遊びでも)、いつ始めるか、いつ終わりにするかを飼い主が率先して決めることです。
ただし刺激が増えるといつもは出来ていること(室内では問題ない)が出来なくなる(屋外ではダメ)ということはあります。
そういう時にはそのレベルはその犬にとっては難しいことであると気付いてあげ、屋外で行なう場合でも
必ず成功するレベルまで落として出来ることに自信をつけてあげるのです。

不必要なのだろうけどしかし「井上路子の1週間でだれでも単純に犬 しつけ成功できるブック」などというマニュアルと犬 しつけに成功できる場合もいるらしいのです。internetと探してみるのでしたら早くわかることができるなんでさんこうまでにかいておきます。きょうみがいるのでしたらけんさくして下さい。

ここまで犬の気持ちを捉えられるようになるには、日々の積み重ねがとても重要です。
これは楽しいという気持ちを抱かせた中の、遊びを通して経験させるととてもいい結果が生まれます。
「遊び上手はしつけ上手」、「褒め上手はしつけ上手」という言葉があるのですが、まさにその通りなのです。

「もしかしたら犬の中でなでてもらえることが日常化して、なでてもらうことの価値が下がっているのではないかと・・・」
→お話からは考えることも出来ますね。
しつけで使うご褒美はそのコにとって、人が「そうそれだよ!」とマークした行動を取ったことに対して、
「よ~し、やる気が出た!」と自主的に考えて取る行動に結びつきます。
慣れを感じると、ご褒美で使う場合に価値観が下がることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/12/208:03:11

年寄りは時間があるから、ずっと犬をみていられる
子供もいないから、少ない人数なので
意志統一が簡単
同じ事を何度も言う。しつこい。くどい。
案外短気で、すぐ怒る。
犬相手でも、ずっと話しかけてる。
↑こういうのが、案外、上手くしつけられる

ダメなのは、共稼ぎとかで犬と接触する時間が短い。
その短い時間に甘やかす。
時間が短いから、繰り返ししつこくしつけできない
短いから、叱るべきタイミングで叱れないことが多い
大人、子供、いろいろで、やること言うことが違う
意志統一が難しく、ダブルスタンダードになってしまう
すべて、↑と正反対です
接する時間が短ければ
かなりがんばって、しつけないといけない

ana********さん

2019/12/201:09:13

年寄りはね
何度も同じこと繰り返し、繰り返し言うでしょ?
犬に対しても同じで分かりやすいの
更に多少のことは気にしないから
あんがい悪い事にはならんのよコレが
途中で亡くなったり、甘やかし過ぎたりはするけどね

基本放置したり、最初頑張り過ぎたり、犬の性格だったり、それを無視して押し付けたり、甘やかし過ぎてたり、やることコロコロ変えたりして混乱させたり
まぁ普通に世話してたらあんまり酷いことにはならないのだけど、普通じゃないから崩壊したりする

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる