ここから本文です

普通二輪学科試験について2つ質問です

アバター

ID非公開さん

2019/12/201:56:53

普通二輪学科試験について2つ質問です

1.標識や標示で最高速度や最低速度が指定されていない道路では50kmを越えてはならないという
問題があります。それは○なんでしょうか?

2.下り坂では、燃料の消費とは関係ないのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adj********さん

2019/12/202:12:18

×です。
速度表示のない道路の最高速度は60キロです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/12/208:58:18

1.この際ちゃんと覚えておきましょう。
日本の道路交通法では一般道が時速60kmまで、高速道路などの自動車専用道が時速100kmまでと定められています。
これを「法定速度」と言います。
そして周辺の状況や交通量などによって、上限や下限を決められているものを「制限速度」と言います。
したがって、速度制限の標識のない道路では、「法定速度」のほうが適用されるということで、時速60kmまで。答は×になります。

2.例えばマニュアル車でエンジンを切ってしまいクラッチを踏みこめば車は下り坂では燃料を消費せず(エンジンを回さず)走行することも可能ですが、そういった「慣性走行」は違法です。安全のためにもエンジンをしっかりと回し、エンジンブレーキもかかる状態で走行しなければなりませんので答は×です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/205:55:12

×60km/hです。

下り坂でアクセルOFFなら燃費はかなり良くなります。

szx********さん

2019/12/204:44:09

片側一車線は50以下
片側二車線は60以下
生活道路は30以下

下り坂では 何が 燃料の消費とは 関係ねえのか って訊いてんのか 分からねえ けど
エンジンブレーキ使えば アイドリング時より 燃料食う よ。