ここから本文です

追突事故事故についての質問です。 私が運転時赤信号にて停止の際に後ろから追...

アバター

ID非公開さん

2019/12/202:14:48

追突事故事故についての質問です。

私が運転時赤信号にて停止の際に後ろから追突され、後ろバンパーに傷がいきました。
その際少し反動で相手の車のフロント部分に傷が付いてしまいました。

警察の方を呼び、事故の判定をしてもらいましたが、互いにドライブレコーダーはついておらず、その事件当時の再現などが出来ない事、双方の意見が食い違っている事から事故証明は出ませんでした。

相手は若い立ちの悪そうな2人組で、
運転手の方ではなく、横で寝ていたと言っていた同乗者が如何にも悪そうな人で修理費は全額払うから警察を通さないようになどの提案をされました。
ところが警察が来て尋問が始まると、私が居眠りをしていた。急ブレーキを踏んだなどの嘘の証言を言い出し、更にはこちらには免許証の提示をさせ相手は運転手ではなく、その同乗者のヤンキー風の男性の携帯電話番号のみの提示をされ、運転手の名前や保険会社、携帯番号などを一切知ることが出来ませんでした。

警察も事故扱いでないから相手の情報を提示出来ない。の一点張りで、相手にこちらの情報だけ漏れています。
私の保険会社には電話をし、相手にも保険会社を通しての修理請求を行っています。
保険会社側から身体の不調(首が痛い)については保険金が支払われるが、車の修理費は出ないと言われました。念のため診断書も貰うつもりです。

長くなってしまい申し訳ありません。
そこで質問なのですが、

1.相手の身分情報を知る手立てはあるのか(同乗者携帯連絡先しか知らない為逃げられるのか不安)
2.立証が出来ない事故に関しての事故証明は発行できるのか
3.自身にのみ電話が掛かってくるが一切出ない方がいいのか
4.責務割合が出てない事故において相手の車の修理費を払う必要はあるのか
5.その際にiPhoneが割れた、身体が痛いなど相手が申告している場合はその際のかかった費用に関して支払い義務があるのか
6.運転手ではない同乗者からの請求、立証は不当ではないのか

以上の点を教えて頂きたいです。
無知で申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/500:23:52

相手との意見が食い違っても警察に届ければ物損事故で事故証明書が取れるのではないでしょうか?その際に事故形態で追突事故に丸がついてればいいのですが。
近くに防犯カメラがなかったのか警察に確認すべきですね。
診断書を取り人身事故にすべきです
理由は再度警察が供述書を作成しますので
再度貴方の主張を伝えられるからです。
赤信号で止まっていたのですから通常バックするということは考えれない状況でしょうから貴方の主張の方が有利になるとも考えれるのではないでしょうか?
警察は加害者の名前も住所もわかりますので
事故証明書が上がれば取得すればそこに名前住所が乗っています。それでも支配を拒む場合は相手の自賠責保険の会社と記号も事故証明書に載ってますので第16号請求という制度で相手の自賠責へ請求できる制度があり
ます。記載方法もそう難しくなく自分でできると思います。
追突事故の被害者は無過失ですので
貴方は真実を主張し続けるべきです。
あと交通事故の被害者は無料相談が多いので弁護士の無料相談で相談をして そして弁護士さんに一任すべきです。人身事故にすべきだとか保険会社が教えてくれないアドバイスをして頂ける弁護士さんも多くいますので
10人くらい電話相談をして考えるべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/818:13:51

事細かなご回答ありがとうございます。
    事故の際、物損事故すら認定されておらず、事故証明が取れませんでした…。周りは道路のみで防犯カメラはありませんでしたが警察の方に頼らず自身で再度確認してみます。
    そして診断書も取り、アドバイスの通り保険会社の弁護士特約を利用して弁護士に今は全て任せました。ですが、自賠責の件などは全く無知でしたので詳しくみてみようと思います。
    自身で出来る事を少しでも知りたかったのでとてもためになりました。ご回答誠にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/8 18:16:49

皆様ご回答ありがとうございました。
無知な私には全てとてもためになりました。
今回の事を踏まえて法律制度を勉強し、何かあった際には対応出来る様に勉強を重ねて参ります。
一番具体的な例を下さったので、正義の味方様をベストアンサーに選出させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gba********さん

2019/12/308:10:22

サイドブレーキを掛けていても、後退したとみなされます。相手の身分できまります。何も言えません。日本には万能な法律があります。破壊活動防止法です。頻繁に使われます。被害届は受理されません。警察の特権です。銃で脅されます。相手の名前すらわからなくなります。保険に頼らずに払いましょう。証拠が有っても裁判所は受理しません。身分の違いです。ヤクザは身分がたかいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/207:33:03

急ブレーキの話は証拠が無いので無効
追突されたので有れば、こちらには賠償責任なし
①捜査権がない為無理
②事故証明は交通安全センターで取れます
それ以下は話し合いにならないので、無視するか
弁護士依頼する
こんな時に車両保険に加入していれば、車両無過失補償されます
相手がどうで有れ、こちらの保険料も上がらず修理が出来るのです
キチンとした保険補償内容を見直した方が良いですよ
安いばかりが、良い保険と思うのは間違いです
保険料が勿体ないは、知らないからです
自分の身は自分で守る時代です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

伏谷隆男さん

2019/12/205:56:36

相手の・携帯連絡先が判れば法の手続きは可能
2・立証事故の相手の携帯番号で証明は可能
3・電話が掛かれば・法の手続きを相手に話す
4・相手の事故破損車の修理費の支払い義務は無い
5・支払い義務は無い
6・同乗者からの請求は立証的は無い
以上は・調停裁判にて決着擦る冪です・必須

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak*****さん

2019/12/203:30:44

その際少し反動で相手の車のフロント部分に傷が付いてしまいました。

の意味がわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

knk********さん

2019/12/202:20:28

これだけ質問が多岐にわたると弁護士相談レベルな気がしますが。。
任意保険の特約に弁護士サポートなどついていませんか?

そもそも警察がいい加減な気がしますので警察にきちんと対処してもらうのが筋だと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる