ここから本文です

艦これでE2を攻略してますが、道中での大破率が高く、ボスに中々たどり着けません...

jmb********さん

2019/12/207:41:20

艦これでE2を攻略してますが、道中での大破率が高く、ボスに中々たどり着けません。内訳としては空襲マスで4回、道中で2回です。ボスマスは2回辿り着いてます。

空襲マスは、小破以上が1回を除いて確実に発生してます。
編成は
愛宕改 lv76 主砲×2 水偵 電探
高雄改 lv76 主砲×2 夜偵 電探
川内改ニ lb87 主砲×2 水偵
軽空母 龍鳳改(lv56) 千代田航改二(lv62) 祥鳳改(lv83) 最大最小スロットルに烈風 それ以外に艦爆艦攻 ※龍鳳は現在使ってません。
駆逐 秋月砲 主砲 電探 カットイン要員
※秋月型使えばいいかとは思いますが、未改造で乗り切るのは難しいと考えて主砲のみ持ってきてます。
駆逐 主砲 主砲 電探
今まで試したのは 岸波改(lv35) 野分改(lv35) 春雨改(lv40) 朝雲改(lv40) 藤波改(lv40) 秋雲改(lv44) 山雲改(lv45) 天津風改(lv53) 望月改(lv55) です。

待機要員でまだ試してない艦娘 翔鶴改(lv83) Aquila改(lv45) 三日月改(lv58) 浦波改(lv58)

特に軽空母と駆逐が被害を受けやすいです。(重巡はすべての回数で小破程度で済んでます。)
肝心のボス戦も、陸攻ボス集中でT字有利にもかかわらず、ボスを撃沈できない体たらくです。(上三人の連撃を受けても大破止まりです。)
難易度は甲なのですが、編成内容か難易度に問題があるのか、それとも私に運がないだけでしょうか?

閲覧数:
207
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一条頼龍さん

2019/12/902:01:50

まず陣形ですが、空襲マスは輪形陣、道中は警戒陣をお勧めします
そして装備の改修や熟練も重要になってくると思います。
どうしても突破できないのなら、難易度を下げるのも選択肢の一つになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/819:02:14

運の要素が非常に大きいと思いますが、私は道中撤退は一度だけでラスダンもT字不利でしたがストレートで終わりました。E2甲です。北上様はサブです。ギミック解除はしてません。(索敵値が足りないとそれるとの話があるので少し注意ですが、よっぽどしょぼい電探を使わない限りは問題ないと思います。)

以下突破編成
北上52 15.2連装砲*2 甲標的丙
飛鷹93 艦攻*3艦戦
青葉57 三隈砲*2 零式水偵11乙熟練 FuMO
川内78 三隈砲*2 夜偵
涼月62 秋月砲*2GFCS
浦波58 秋月砲 A型改三+高射装置 GFCS
☆は適当についてます。誰も穴は空いてません。

輪輪警警縦
JLPQR(ボス)
ラスダン、削り共に道中決戦支援ナシ
削り時、陸攻4をQRに分散
ラスダンR(ボス)集中

道中は警戒陣で駆逐と川内の回避能力にお祈りでした。
削り時に一回、レベル23の天霧を浦波と交換して使いましたが普通にボスまで到達して削ることができました。



多分質問者様の艦娘、装備で特筆すべき悪い点はありません。しいて言えば雷巡を採用してみてはということくらいです。必要はありません。
ご存じでしたら釈迦に説法かと思いますが、警戒陣は4、5、6番艦がヘイトをあつめて、旗艦を庇う陣形です。
改善するなら、耐久、回避の高い艦娘を4,5,6番艦に並べてみれば多少は突破率も上がると思います。

幸運をいのります。

kattyan1128さん

2019/12/217:35:20

87高雄改:3号砲×2、紫雲、対空電探
45照月改:秋月砲×2、対空電探
69川内改二:14㎝連装砲改×2、紫雲
68天霧改:秋月砲×2、対空電探
81愛宕改:3号砲×2、探照灯、夜偵
98飛鷹改:天山村田×2、烈風改二、烈風(六○一空)☆MAX

3号砲は無改修。艦攻×2は開幕航空攻撃やや重視。

決戦支援(ラスダンのみ道中も)、基地ボス集中(一式陸攻×4)

でE2甲作戦攻略。
同航戦、ボス単艦残し(小破)で夜戦突入。
愛宕改の連撃で終わり。

>E2を攻略してますが、道中での大破率が高く、ボスに中々たどり着けません。

ギミック対応しなければ空襲マス×2なので、対空CI艦用意。
ただ、ボスマスで基地航空隊の成果があまり得られないなら、戦闘機×4を空襲マスに当て制空を補助する手段も有り。あくまで最後の手段?
(本来なら、砲撃戦開始時にボス単艦残しが理想ではありますが・・・。)


>難易度は甲なのですが、編成内容か難易度に問題があるのか、それとも私に運がないだけでしょうか?

やはり回数かと思いますが、道中の空襲マス対策と水上マスはともに厄介ではあるため、防空対策や道中支援はしっかり対応を。
水上マスは単縦陣パターン多いので、残しは怖い。

87高雄改:3号砲×2、紫雲、対空電探
45照月改:秋月砲×2、対空電探...

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

編集あり2019/12/214:03:00

道中支援と決戦支援だせば、試行回数かと思いますが
削りで倒せないのであれば、装甲が上がるラスダンは
厳しそうなので、一応アドバイス


多少遠回りになっても、照月を改まで育てて投入
E4も戦力ゲージのボス前に空襲マスがあるため
秋月砲は2本あったほうが良いと思います。

E4に秋月型を入れる余裕は、高難易度ではありませんが
空襲マスを回避する一番効果的な手段は、やはり
対空カットインが一番です。

対空カットイン艦がない場合は、警戒陣で抜けることに
なりますが、456番艦に攻撃が集中されますので
軽空母等を採用する場合は、噴進砲改二等が必要になります。

道中支援を出さないのであれば、道中は警戒陣ですが
終幕雷撃で事故るのは、まま仕方のないところです。

また、ボスのうるさい重巡は、甲ラスダン時は装甲が
208まで跳ね上がります。

前回苦労されていた、仏姫が254だったので、あれに比べて
少し柔らかいくらいにはカチカチです。

特攻に関して
    川内:1.23~1.24倍
    由良:1.25~1.33倍
    愛宕:1.14~1.17倍
    高雄:1.14~1.15倍
    狭霧:1.2~1.3倍(?)

昼戦は、特攻込みでも、誰も装甲乱数の底を引いても
装甲は抜けいないので、必然的に割合ダメージになります。

対策としては、決戦支援でなるべく随伴を減らし
昼戦で割合ダメージで削って、ボス1人まで追い込んで
愛宕か高雄でフィニッシュが、理想的な展開かと

特攻が微妙なので、いっそラスダンは、軽空母は道中安定の
役にしかたたないので
(道中ボス含めて、敵に対空が無いので(空襲マス除く))
航巡に1スロ水線を積んで、制空撮って昼弾着で殴って
雷巡が1隻入れられるので(2隻入れると潜水艦マスに逸れる)
カットイン北上か、駆逐は1隻雪風でカットインにするのもありかと
夜戦3点セットがあれば、積極的に採用

参考までに、私は下記編成でクリア
支援は面倒なので、出していません。
    阿武隈(カットイン)
    マエストローネ(夜戦デコイ)
    秋月(対空カットイン)
    熊野(主砲・主砲・水線・上位瑞雲)
    Pola(主砲・主砲・夜偵・電探)
    北上(カットイン)

コンセプトとしては、阿武隈のカットインで
大きく削って、敵のタゲをマエストローネにして
熊野とPolaで削り、北上でトドメです。
(北上の出番はほぼないのですが)

イベント攻略は、ただ攻略サイトのとおりに組んでも
それぞれの役割がわからないと、なかなか厳しいので
最適な編成ではありませんが、倒せるコンセプトと
ストーリーが描ければ、なんとかクリアできるものです。

風神さん

2019/12/211:32:39

E-2ですよね 難易度甲でも突破は可能かと思います。
大破するのは空襲マスですか ボス前ですか
あと警戒陣使ってるのか使ってないのか
使っている場合、並び順の問題かもしれません。

警戒陣は魚雷威力が減って、4隻目・5隻目・6隻目の砲撃火力は出ますが、1隻目・2隻目・3隻目の火力は下がります。
ついでに言うと回避で高い恩恵を受けるのは5隻目・6隻目で艦種は軽巡か駆逐が望ましいですね。絶対ではありませんが。



難易度甲で以下の編成で突破しました。
援護は、削りは無し。最後、決戦援護だけ入れました。
右下のダーウィン空襲は行なっていませんのでショートカットは出してません。

利根改二 レベル82 主主水戦夜偵
照月改(サブ) レベル49 対空対空電探
北上改二(サブ) レベル82 甲標的主主
熊の改二(サブ) レベル58 主主水戦水戦
グレカーレ改 レベル51 雷雷雷
ゴトランド改 レベル75 対空対空対空電探 (機銃)

himo_ruinさん

2019/12/209:57:29

平均レベル約65 特攻艦なし
重巡×2 雷巡×1 軽母×1 駆逐×2
制空値約100 陸攻ボスマス集中
道中&決戦支援(ガチ支援)

これでも攻略できたので試行回数を増やせば、あなたの艦隊ならいつかは攻略できると思います。

空襲マスでの撤退が多いようなので一旦イベ攻略を中止して、後段用の資源収集&秋月型のレベリングをやってみてもいいと思います。

他の回答者のようなベテラン提督ではありませんが、参考になれば幸いです。