ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ヤクルトの効果?について質問です。 1歳半になる子どもがいます。 最近せき、...

tj_********さん

2019/12/209:10:13

ヤクルトの効果?について質問です。
1歳半になる子どもがいます。
最近せき、痰、鼻水がひどく、
病院に何度か通い、注射やお薬を処方して
もらってます。そんな中たまにお薬の
せいか、

下痢に近い便が出ることがあって、
腸が弱っているのかと思い、
毎朝ヤクルトを1本与えていましたが、
妻がそれを見て、下痢の時になんてものを
与えるのと言ってきます。
私は、ヤクルトの乳酸菌は腸に良いと
思うのですが、実際のところ
どうなのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/215:23:49

乳酸菌は腸に良いかと思いますが

その他の成分

砂糖、脱脂粉乳
果糖、ぶどう糖果糖液糖/香料、甘味料(スクラロース)
などは体に悪い成分です。

そもそも、
発熱、咳、鼻水、下痢、嘔吐などの
体から出る症状は、熱でウイルスを殺したり
体内から異物や菌を出すなどの
【治癒反応】が【正常】に働いている証拠です。

【正常】なので、病院へ行って
それらを解熱させたり薬で止めるような
【異常】な事をする必要はありません

病院というのは【対症療法屋】の【薬物専門店】ですから
そこに行けば、ビジネスとして薬物を買わされるだけの話です

症状=病気ではなく
病気を治そうとする治癒反応=症状です。

症状は治癒反応なのに
薬で無理矢理抑えれば
お子さんはどんどん自然治癒力を失って病気が慢性化してくだけです。

お大事に

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/12/214:21:35

下痢の時にヤクルトが良いか悪いか、という臨床試験はされたと聞いた事がないので、お腹の不調にヤクルトが良いと考える質問主様が正しいのか、お腹の不調にヤクルトは悪いと考える奥様が正しいのかは、誰も分からないでしょう。

ヤクルトに含まれる乳酸菌は胃酸で死なずに腸に届き、腸内環境を整える効果があるので、絶対に悪いとは言えないかと思います。

ただ、ヤクルトは健康な時に毎日飲んで腸内環境を整えるという、予防医学的な目的で飲むものなので、腸の調子が悪いからと飲ませて効果があるかというと、疑問ではあります。

あと、薬のせいで下痢気味になるとの事なので、抗生剤が処方されたのかなと思うのですが、それなら、ヤクルトに含まれる乳酸菌も抗生剤で死んでしまうので、ヤクルトを飲むメリットはありません。
そういう時は、病院で相談し、抗生剤と一緒に整腸剤を処方してもらうのが一番です。病院で処方される整腸剤は、薬耐性で抗生剤では死にませんので。

あとは、ヤクルトは冷やして保存しているかと思いますが、お腹の不調時に冷たい飲み物は良くないかと。

昔は乳製品や肉類が消化が悪く、ご飯やうどんなどの炭水化物の方が消化が良いと思われていたので、奥様はそういう先入観が強いのかなと思います。
が、実は胃での消化で言えばタンパク質の方が消化が早いそうなので、ヤクルトが胃腸に負担か?というと、そうでもないと思います。
その辺りは、奥様が知らない事が影響しているので、ご夫婦で正しい知識をつけるよう調べて話し合われたらいいと思います。

1歳に普通サイズのヤクルトを毎日あげるのは、母親の立場としては、甘すぎ、カロリー多すぎが気になります。1歳であの甘さに慣れて欲しくはないし、糖の消化は体に負担だし、カロリー過多になるのも嫌なので。
ヤクルトには、1/2サイズの商品や、甘さ控えめのカロリーハーフといった商品がありますので、まだそっちの方が許容できます。
ただし、抗生剤服薬中のヤクルトは前述のように意味がないし、予防的な目的で飲ませるのが本来なので、抗生剤で腸が不調の時だけ飲ませるヤクルトには意義を感じません。

aki********さん

2019/12/211:47:12

元気な時に1日1本程度飲ませるのは問題ないかと思います(きちんと歯磨きをする事を前提に)
ヤクルトに限らず、ヨーグルトなども併用してください。
ただ、甘いのでもう少し大きくなるまでは、ヤクルト飲むなら、果物を控えたり甘い物を摂取する量の調整も必要かとおもいます。

ただ、下痢をしている時は病院から処方された整腸剤+消化の良い食べ物が良いと思いますよ。
抗生物質を飲ませると下痢します(悪い菌を外に出すため)
意味があっての下痢なので、その辺はお薬の事をきちんと把握したほうがいいですよ。

yuk********さん

2019/12/210:02:05

症状は何かの菌に反応していますが、ヤクルトでその菌を殺せる訳では無さそうですよね、、意味はないと思います。
でも健康にはヤクルトは良いはずですよ。飲ませないよりは飲ませた方が良いですよね。毎日飲んでいると大腸ガンリスクも減るだろうし。

奥さんが嫌がっているのは、ご主人が鼻の下を伸ばしてヤクルトレディから買ってきたヤクルトだから、、なんてことは無いかなぁwww

ach********さん

2019/12/209:17:26

医者はヤクルトも勧めています。

https://www.ktec99.com/各種医療情報/嘔吐-下痢の時/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる