ここから本文です

近々結婚する者です。そこで意見をお聞かせください。 私は30の女性です。

mil********さん

2019/12/209:17:10

近々結婚する者です。そこで意見をお聞かせください。
私は30の女性です。

結婚は将来的にしたいと考えていましたが子に関しては全く考えておらす゛
将来設計としても、自分のお金は好きに使いたいですので、共働きでバリバリ定年まで働くつもりでいる事、持ち家が買いたいというのが希望です。これら伝えたうえで、okしてくれている婚約者ですが、子を考えない結婚はする意味ないのでしょうか?既婚の方々から子を考えているなら早い方がいいや、家を買う前に子では?やなんの為に結婚を?子がいらないなら独身の方が面倒ではないと思うよ等と言われました。。それで結婚に対して不安になっています。この結婚意味はないのでしょうか・・・?又普通、一般的に結婚したら子を考えるという流れはマストな考え方なのでしょうか?答えが出ていません。私にとって経済的余裕がなければ結婚したからといって生むのは計画性がないと思いますし、自分の趣味などを犠牲にしてまで子に捧げる気持ちは持っていません。。夫となる人にはいろいろ尽くしたいと思いますが。

補足追加
「相手の親にも子についての考え方は伝えておくべきでしょうか?その場合彼経由で伝えて貰うべきでしょうか?」
私は自分の親には伝えていますが、彼は「経済的理由があるし貯金したから今は考えてないっ」という言い方してるみたいでした。後後問題になるなら結婚前にしっかり決めた事を伝えて貰ったほうがいいのか、今はそのままにしていて後々、「生まない選択をした」と伝えるのがいいのかはどう考えますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2019/12/402:51:47

ワケあって2回結婚しましたが、1度目は同じく計画的に子供を作りませんでした
お互いバリバリ働いて、夜は一緒にゲームしたり仕事の愚痴を言い合ったり、休みの日は近場にお出かけして、年に1回はまとまった休みを合わせて海外に行って…そのうち中庭のある大きな家でも買おうか、と話していました(^-^)楽しかったなあ
イロイロありお別れし(子供が居ないことが原因じゃないですよ!)その後縁あって今の主人と知り合い今回は子供も産みましたが、今は今で満足です。
「やっぱ、子供いたほうがいいよ!」とかそういうことじゃないですよ!
今思い返しても前の主人との関係は2人きりがベストだったなと思うし、それが私と彼の「完成形」だったのかなぁと思います。
今の主人とは子供がいたほうが素敵かな、と思ったから産んだ、それだけです。
幸せになる為に結婚するのだから、ご自身が1番幸せになれるだろう、と思える道を選択されれば良いと思います(^-^)
ただ、確かに周りからの「子供はー?」攻撃には参ります(-_-)
色々試しましたが、「こればっかりはね…」と伏目がちに言うのが一番効果的でした。
ちなみに元主人のご両親には、そのような話が出た際に「俺種無しらしいんだわ!」と言ってもらっていました。
結婚の意味、と考えるととても難しいのですが、今の生活も気に入ってるので離婚してよかったなとは思うのですが、
前回は前回で結婚してよかったなと思うし、その相手が別れた旦那で本当によかったなと今でも思っています。
子供いなくてもすっごく幸せだったよ!とお伝えしておきます(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/618:54:46

共同生活者ではダメなの?

将来やっぱ子供が欲しいとパートナーに言われた時に産めるかなぁ?

cal********さん

2019/12/216:39:52

一般論は別として、ご質問のケースでは意味がないのでは?
自分の金や趣味を捧げる気になれない相手と、何で結婚するんでしょう?無用な束縛(あなたにとっては)を抱え込むだけでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/209:50:18

結婚する前にそこまで考えて夢も希望も無いと思ってしまいました。
自分で稼いだお金は自分で使いたい!
家買ったら割勘ですか?旦那に払わせるんですか?
自分のお金は好きに使いたいと言ってる時点で結婚にはむいてないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/209:47:12

そうですね、子を考えない結婚自体は間違っていませんよ

経済的余裕に対して計画性を考えるなら、持ち家なんざ買わない方がいいですよ
子を作らなきゃ余計ですね

もっと、人生を想像してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

助さん格さん

2019/12/209:47:01

好きにしたらいいと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる