ここから本文です

車の車検時の整備について質問です。プラグの点検は外して点検してますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/209:31:34

車の車検時の整備について質問です。プラグの点検は外して点検してますか?

車検に出した後で自分でプラグを交換しようとして開けたらイグニッションコイルを止めてるボルトが3本のうち1本短いものでした。
???になってよく考えたら他あ3のとこのと間違えてました。さらによく見るとエアクリーナーボックスとエンジンを繋ぐとこぼゴムパッキン?がエンジン内の入り込んでそれをエアボックスで抑え込んでる状態でした。
前回も自分で交換してるのでパッキンに対しては自分がしていたかもしれませんがボルトは自分は絶対間違えてなしパッキンも気づいて欲しかったとは思います。
別に店に言おうとは思ってませんがちょっとガッカリです。
ちなみに全国でフランチャイズ展開してる格安車検の店です。

閲覧数:
42
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/12/209:38:13

>プラグの点検は外して点検してますか?

する場面と、しない場面があります。

>???になってよく考えたら他あ3のとこのと間違えてました。

もうちょっと、冷静になってください。何の事やら。

>さらによく見るとエアクリーナーボックスとエンジンを繋ぐとこぼゴムパッキン?がエンジン内の入り込んでそれをエアボックスで抑え込んでる状態でした。

もうちょっと、冷静になってください。何の事やら。


一応、整備に何らかの不手際があった事は、解りました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/211:00:12

    回答ありがとうございます。国語力なくてすみません。車はワゴンrなので見るには少し手間はかかるけど開けた形跡はあるのでしっかりみてはくれてると思います。ただあまりスキルの高い人がしてくれてはないのかなと思って。仕方ないです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/5 20:12:07

ありがとうございました。
今回はちょっと不運でしたが大事になってないでよしとしときます。
自分的には車検の時にプラグは距離で判断して見なくてもいいのかなと思いました。
他の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/12/215:45:24

白金やイリジウムは距離で判断するので目視による点検は行いません。
記録簿にも省略可能と記載があります。

それ以外のプラグは点検が義務付けられています。
法定点検の項目になりますので、必ず実施しなければなりません。

n_e********さん

2019/12/211:58:28

プラグのワッシャー(ガスケット)は再利用不可
とまで原則論振り回す気は無いですが

プラグに問題がありそうだ…と推測するネタが無い限りは外して
チェックはしません。
中古で拾ってきた車はプラグ交換前提で外しますし
自分が乗り続けているものは距離で考えます。

プラグのワッシャー(ガスケット)は再利用不可
とまで原則論振り回す気は無いですが...

tot********さん

2019/12/210:40:37

記録簿(適当に埋めてる?)の確認と店に聞いた方が良いね。
先の回答にもあるように国産でもプラグ点検にかなりの工数
を必要とする車種もあるので・・・

kir********さん

2019/12/210:26:22

格安フランチャイズの店ではペーパー車検モドキの車検が多いのですが

そういった店でプラグチェックしているのは珍しいですね

いずれにせよスピード重視の店はミスが付き物

店選びはよく考えてしましょう

lrd********さん

2019/12/209:54:24

プラグは必ず取り外すとか言ってる人がいますけど、プラグ取り外すだけで何時間もかかる車種もあります。何十年も前じゃないんですから、今時は走行距離で管理して、いちいち点検しない方が多いと思います。
ただ、不調を感じたり、格安店なんかは不具合を指摘してパーツを交換させないと利益がありませんから、取り外すのが簡単な車種なら、少しでも消耗してるのを期待して取り外すんでしょう。そして、台数こなしてナンボですから、作業が雑にもなります。