ここから本文です

香川県辺りに大きな地震や災害がくることはあるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/211:45:18

香川県辺りに大きな地震や災害がくることはあるでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/12/214:57:39

【香川県辺りに大きな地震や災害がくることはあるでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。 】(ID非公開さん)


・NIED防災科研によると
『2019.7.11 NHKニュース
地震動予測地図 震度6弱以上 各地のリスク
政府の地震調査委員会は今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率を示した予測地図を公表・・

激しい揺れ(震度6弱以上)の確率
・・・
中国地方 四国
▽岡山市で42%、▽広島市で23%と高くなっています。
▽高知市で75%、▽徳島市で73%、▽高松市で63%、▽松山市で45%と高くなっています。
・・・』

と。

「香川県辺り」で「高松市で63%」でなければ、NIEDの「J-SHIS Map」<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>で、住所入力検索してみては如何でしょうか。

例:高松市役所:住所:高松市番町一丁目8番15号 の場合
「メッシュコード5134401321 緯度34.3427 経度134.0453
地盤増幅率(Vs=400~地表):1.75
震度5弱以上となる確率:88.4(%)
震度5強以上となる確率:78.3(%)
震度6弱以上となる確率:63.5(%)
震度6強以上となる確率:25.0(%)
・・・」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/212:23:56

あります(日本はどこでも地震の可能性があります)。

政府の地震調査研究推進本部が香川のこれまでとこれからの地震についてまとめています。
https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_chugoku-shikoku/p37...

香川県も地震や津波の想定をまとめています。あなたの場所の被害想定を確認するのも大事でしょう。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir2/dir2_2/dir2_2_6/wwvweg15...