ここから本文です

阪大は全国で何番手の大学ですか?

tan********さん

2019/12/217:08:38

阪大は全国で何番手の大学ですか?

法経済=東大京大一橋慶応早稲田の次6番手
工学部=東大京大東工大の次4番手
医学部=東大京大の次3番手

とかありますが、大阪市出身の私には、公立進学校から、阪大工学部入ると、優秀だねって言われますが、地元では、エリートとは思われないです。

理由は、関電、大阪ガス、放送局、電鉄各社等転勤の基本的にない地元人気企業は全部、京大閥で、京大以外、阪大も神戸も同じ。早慶も似たりという扱い。
それと、京大以外は、標準的な昇格昇給なので、30歳代後半の管理職になるまで、賃金格差もありません。
時々、コネで甲南、関西大もいますが、35歳で1500万以上もらっています。

大阪で一番給与が高いのは、①朝日放送(全国でも10位以内)、②大阪ガス、35歳で1600万、しかも全員。京大はプレミアム。③毎日放送、です。

電鉄はそんなに高くないけど、30歳で上場会社の課長になります。出資している会社がたくさんある。例えば、京大卒、近鉄入社、29歳で近ツリの課長。2年おきくらいで、昇格し、あちこちの業界の管理職になります。

放送局は縁故枠ありますが、縁故枠の方が倍率が高い。

毎日放送、10年前の社長が同志社卒でした。その時期は同志社の採用1名必ずありました。
アナウンサーは関学が一番多いそうです。
幹部候補と現場職、キャリアとノンキャリアの差は大きい。キャリアは、全員部長職まで昇格。
ノンキャリアは管理職には滅多になりません。

閲覧数:
574
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/12/303:41:46

総合力で言えば、大阪大学は日本で東大・京大に次ぐ3番手でしょうね。

一橋や東工大は、それぞれ文系・理系のみですから、総合力で阪大よりも劣ります。

阪大は文系では経済学部が「近代経済学のメッカ」と言われた時期がありますが、総じて文系は評価が低いです。

しかし阪大の理系は圧倒的な存在感があります。看板の医学部は東大や京大を上回るくらい(つまり日本一)の実績です。工学部や基礎工学部は旧・三工大の伝統を有し、東工大や京大と同格です。理学部も京大に次ぐくらいのレベルがありますし、歯学部は西日本一でしょうね。

関電や大阪ガスや電鉄の多くは文句なく京大閥ですが、電鉄の中で阪急だけは関学閥・慶應閥、朝日放送は関学閥ですよ。朝日放送は原清さんからの伝統がありますし、朝日放送ホールディングの前会長も、朝日放送テレビの現社長も関学経済学部卒ですよ。大阪で給与が一番高いのはキーエンスですね。ちなみにキーエンスの新社長は関学法学部卒です。

  • 質問者

    tan********さん

    2019/12/303:49:21

    私はそう思わないね。
    日本には単科大が結構ありますが、いわゆる大学評価だと、単科大学の評価は低いです。
    しかし、今は少し変わりましたが、一橋は東大と長らく互角で、官界、政界、財界で競り合ってきました。
    阪大は優秀な研究者を擁してきました。特に経済、文、人間科学など日本でもトップレベルの時期が長いです。しかし、阪大内部育ちはほぼ皆無です。
    それと、地元で幹部候補扱いされないし、阪大出身の上場会社役員、社長は少ないです。
    銀行の支店長とか、中堅エンジニアが阪大卒の主流。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 早稲田の求人情報(11,239件)

【管理職・管理職候補/正社員】【お祝い金5万円】管理職募...
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 月給33.5万円〜45.3万円
  • 東京都北区桐ケ丘
ケア求人ナビ
管理職・管理職候補(デイサービス)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収340万円〜450万円
  • 東京都中央区月島
ケアキャリ
その他不動産関連職/管理職/営業
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
≪介護・求人≫ 高額【東京都墨田区】年収550万円相談可能!...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 東京都墨田区両国
CME介護士
管理職/練馬区/【キャリア転職】新オープニング管理職・や...
  • 【練馬区/中村橋駅】管理職/正社員/有料老人ホーム 株式会社TEM
  • 正社員
  • 月給33.7万円〜
  • 東京都練馬区中村南
e介護転職
【急募】介護職・ヘルパー/介護付き有料老人ホーム/352...
  • 東京建物シニアライフサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収352万円〜
  • 東京都新宿区四谷
マイナビ介護職
管理職(介護)の求人 / 【世田谷区代沢】デイサービスの...
  • やさしい手 ゆめふる代沢店
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜30.2万円
  • 東京都世田谷区代沢
ジョブメドレー
管理職: 管理職(副ホーム長)募集!ホーム長や本社運営部...
  • 株式会社アライブメディケア
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 東京都新宿区下落合
リジョブ
【東京】営業職(管理職候補) 
  • バルテス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都千代田区麹町
シゴトプラン
「飯田橋駅徒歩5分」介護施設運営会社の管理職募集!
  • 株式会社ジョイライフ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
ケアキャリサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happyさん

2019/12/815:47:01

僕の個人的な印象では

東大
京大
一橋 東工
阪大 早慶中〜上位学部
地方旧帝大 早慶下位学部 上智
MARCH 関関同立 中堅国立
その他

という感じです

周りもこんな感じですね。
これが世間の一般的なイメージだと思います

fig********さん

2019/12/814:25:56

阪南大学がそんなに高いわけありませんw

tdk********さん

2019/12/812:51:52

国立総合大学として、東京大学、京都大学、大阪大学の順だと思いますよ。

lie********さん

編集あり2019/12/809:53:32

工学部はやたら定員が多いため早大理工系と同格ですよ。
別にわざわざ別枠扱いする程の存在ではありません。

一般的には
1.東大
2.京大
3T一橋大、東工大、早大政経政治、慶大経済
7T阪大、名大、東北大、早慶主要
12T神大、地帝大、横国大、筑波大、お茶大、早慶マイナー、上智、中大法

正直なところ京大と一橋東工大には差がないですが歴史と伝統で上かなと思う程度。

x32********さん

2019/12/807:27:19

理系
医学部薬学部 東大京大の次
歯学部 医科歯科大の次3番手
工学部理学部 国立大御三家(東大京大東工大)の次4番手
文系
社会科学系 東大京大一橋早稲田政経の次5番手
人文科学系 東大京大の次3番手