ここから本文です

大学で第二外国語を教える必要はありますか。英語ですら満足に読み書き会話ができ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/221:59:58

大学で第二外国語を教える必要はありますか。英語ですら満足に読み書き会話ができないのにドイツ語やフランス語を学んで役立ちますか。その時間を他の学科に振り向けるべきでは。

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

月亮鼠さん

2019/12/308:11:02

英語が苦手ですが第三外国語(選択科目)で中国語を勉強したらはまって長年勉強を続けています。
中国語を勉強しなかったら外国語に興味を持つことはなかったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/7 13:17:27

そういう稀なケースもあるんですね。稀なケースを全体に敷衍するのはあやまりですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蓮沼 慎さん

2019/12/411:23:47

第一外国語を選択必修にして、第二外国語を自由選択にすればいいのではないか?第二外国語を履修するしないかは学生次第だと思います。私立の和光大学はこのスタイルですよ。

yas********さん

2019/12/315:42:55

大学で何かを学ぶだけの能力の有無を試すためには大変役立つと思います。西欧では大学へ進む手前のコース(日本では普通高校)で複数の外国語を学ぶことが求められていますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

peterzeroさん

2019/12/304:21:38

別に必修にする必要はないと思います。

ただ、英語ができるかどうかと、独仏等の第二外国語が役に立つかは全くの別問題かと思います。「第二外国語を役立てるためにはまず英語を身につけないといけない」などという決まりはありませんので…。

まずは英語をやりたいという人は英語をやったらいいと思いますが、フランスにとても興味を持っている人が「フランス語やりたいけど、でもまずは英語をやらないと…」などというのはナンセンスです。