ここから本文です

長い文章になる為、失礼な書き方かもしれませんが、その際は何卒お許しください。 ...

blu********さん

2019/12/222:28:57

長い文章になる為、失礼な書き方かもしれませんが、その際は何卒お許しください。

私は現在、テレビの視聴や録画も含めたオールインワンのWindows7のNEC VN770を使っています。しかしながら

サポート終了の為、そろそろWindows10に乗り換えなければと、物色に量販店へ。
そのままテレビ付きのオールインワンを検討したのですが、某量販店従業員曰く、もうオールインワンは古い。
テレビに関してはブルーレイレコーダーを買い、パソコンはネットやメールだけのノートPCで充分ではと提案がありました。
その中で「こんなに速く、こんなに素晴らしいノートPCが約7万なんてあり得ません」と一押しのNEC LAVIE NX 350/JABを勧められました。
しかしながら、帰ってネットで検索しましたが、この機種は殆ど皆無(苦笑)
これって、数年後を考えても本当にお買い得な商品なのでしょうか

是非ご教示下さい。

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2019/12/317:34:39

別にオールインワンが古いとは思わない。

ノートPCが良いとか、デスクトップが良いとか、オールインワンが良いとか、どれが良いかは人それぞれなのだから、好きなものを買ったら良いと思う。



以前より必要な機能を落とさずに、「2019年現在の標準的なスペック」に当てはめた機種は次のもの。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3727.jsp?A=191203172337...

失礼ながらハッキリ言って、今、質問者さんが持っているPCの10倍は静かで早いですよ(笑)


・・・ちなみに、量販店のおすすめの商品は、まあまあ使い物にはなる。なるが、その値段で、それは買う必要の無いもの。他にいくらでも、それ以上のものはあるので。

  • 質問者

    blu********さん

    2019/12/421:31:22

    厳しいご意見、本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。

質問した人からのコメント

2019/12/5 21:41:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhf18449さん

2019/12/318:01:07

そのスタッフは信用しない方がいい。

去年の冬モデル。
BDドライブが付いてて、Office他は要らないソフトがテンコ盛り。
しかし基本性能が低くどっちつかず。
価格推移も11万辺りで市場から消えているが、7万でもC/Pは悪そう。

売れ残り品の押し付けですわ。5万なら買ってもいい。
なお全然速くないからね?

オールインワンについては個人的な感覚によるのでなんとも言えないけど、自分はオールインワンは嫌いだな。リスクの分散という意味で。

ご隠居さん

2019/12/310:33:05

私も一体型より普通のノートパソコンをお勧めします。

TVはもしお持ちのブルーレイレコーダが「DHCP-IP対応」なら下記ソフトを購入されればアンテナ線なしでTV生放送と録画の両方が楽しめます。MicrosoftStoreから購入できます。

一体型より安くつきますし、Wifi範囲に持ち運びして使えるのが便利です。

http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_link/

ノートパソコンはSSDが512GBのこれがお勧め。

https://kakaku.com/item/J0000031424/

bgv********さん

2019/12/305:48:52

正直ゴミかな。ストレージはSSDじゃないし、メモリーは4ギガの少容量。しかもテレビは見れない。テレビを見れなくしてまでブルーレイを推すのは流石にどうかと思う

7万出せるなら価格コムで調べるといいです

2019/12/222:44:33

仕様は以下になります。
http://121ware.com/support/product/shop/catalogue/pdf/nx350jab_hsw....

結論から言えば悪い機種ではありません。CPUはCore i3の第7世代。メモリーは当初4GBですが最大32GBまで拡張できます。ストレージは1TBのHDDですがOptainメモリーの働きでSSD程では無いにしても、そこそこの速度を期待できます。

ただ買い替え時期が問題です。この機種の発売は2018年11月末、つまり1年前です。もし購入されたのが、ここ2~3ケ月なら店員の口車に載せられて在庫処分を引き受けてしまった可能性があります。

そのノートPCに搭載されているintel製Core i プロセッサは現在、第10世代です。しかも第7世代から第8世代に移る際に、競争相手AMDのRyzenプロセッサに対抗して大きな性能アップを行っています。つまり3世代前の、大きく性能アップする直前の機種を買わされてしまった訳です。

購入された価格の7万円は光学ドライブにBD/DVDが付いていますのでメチャクチャ高い買い物をさせられた訳では無いと思いますが・・・質問文の中での店員をセリフを見る限り、あたかも最新版・高性能機を安価に購入できると言っているのは見識を疑うと言うか、あまり詳しく無い人を騙している感が拭えません。

でも決して使い物にならない機種では無い、という事は明言しておきます。以降は、その某量販店では買い物をされない事を推奨します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/12/222:31:30

別に褒めちぎるほどのPCじゃないです。
ごく一般的なPCです。
何か売りたい理由があったんでしょう。

店員の言うことは信じず、自分の欲しいものを買ってください。