ここから本文です

近々新築の注文住宅の引き渡し前の検査があります。 その時にまったく関係無い知...

アバター

ID非公開さん

2019/12/300:07:39

近々新築の注文住宅の引き渡し前の検査があります。
その時にまったく関係無い知り合いの建築関連の仕事をしている知人を連れて行ってもいいのでしょうか?
自分たちは素人なのでプロと一緒に

確認してもらった方がわかりやすいかと思ったのですが。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh********さん

2019/12/310:35:34

そういうことをするのであれば、建築中の家に連れて行ってみてもらうべきでしたね。特に基礎工事のときなどはプロの目があると大分違います。

引き渡しの時では、もうプロとして確認すべきところはあまりないので、いまさら感はあるでしょうけれど、やらないよりはずいぶんと良いと思います。

知人に建築の仕事をしている人がいるので、一緒に立ち会ってもらおうと思うけれどいいだろうかと、早いうちに了解をとっておくと良いかも知れません。もしごまかそうと企んでいたような箇所があれば、あわてて引き渡し日までに補修すると思いますのでプレッシャーを与える効果になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/9 08:54:33

ありがとうござました。参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/12/300:52:35

良いと思いますよ

見えている部分については判りやすいでしょう


ただ、見えていない部分については
外観からでは推測することしか出来ません
図面や仕様書があれば別ですが・・・


建築というものは設備や仕上げよりも
その構造が最も大切な基本性能だと思います