ここから本文です

このフリーソフトをダウンロードすることはできるんですが、他のプログラムに置き...

アバター

ID非公開さん

2019/12/302:06:03

このフリーソフトをダウンロードすることはできるんですが、他のプログラムに置き換えられる?みたいなことになってゲームを開くとこが出来ないです、、対応環境がXPまでの時点でもうWindows10では出来ないんですか

ね…なんとかなりませんかね

Windows10,フリーソフト,圧縮ファイル,LZH形式,Win10,プログラム,ダブルクリック

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marinpottiさん

2019/12/312:03:53

>このフリーソフトをダウンロードすることはできるんですが、他のプログラムに置き換えられる?みたいなことになってゲームを開くとこが出来ないです

大抵古いゲームは互換モード及び、そのゲームに必要な環境を整えてやるとプレイできるようになります。

互換モード
https://www.gigafree.net/faq/vista/

そのゲーム試してみましたがWindows10でも互換モードを適応せずとも不通にプレイが出来ました。

恐らく、どこかで手順がうまくいっていない可能性があるので、1から順に説明していきたいと思います

洞窟物語
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/doukutsu/

上記のサイトよりダウンロードをクリックして、dou_1006.lzhファイルをダウンロードします。

dou_1006.lzhファイル(lzh形式の圧縮ファイル)を展開します。

Windows10は、ZIP形式の圧縮ファイルには対応していますが、lzh形式の圧縮ファイルには対応していないため、展開ソフトがインストールされていない場合は、そのファイルの上で右クリックを行っても

プログラムから開く(H)

と、だけしか表示されません

lzh形式の圧縮ファイルを展開しなければゲームをプレイできませんから、こちらから展開ソフトを入手します。

7zip(圧縮・展開/圧縮・解凍ソフト)
https://sevenzip.osdn.jp/

7-Zip 19.00(2019-02-21) for Windowsをダウンロードのリンク先より、32bit版、か、64bit版のいずれかをダウンロードします。

32bit版、も、64bit版の、どちらもexeファイルなので、ダブルクリックでインストールします。

インストールすると、右クリックメニューに反映するようになりますから、dou_1006.lzhファイル(lzh形式の圧縮ファイル)の上で右クリックして、7-Zip→展開を選択し、保存先をデスクトップなどに設定し、圧縮ファイルを展開します。

dou_1006.lzhファイル(lzh形式の圧縮ファイル)を展開すると

dou_1006 というフォルダが生成されるので、その中にあるReadme ファイルを開き取扱説明書を読み、操作方法などを把握したあと、Doukutu.exe(1,444kb)をダブルクリックしてゲームを始めます。

.exeファイル等の表示がない場合はこちら
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017779

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/3 12:41:04

本当にありがとうございました!!!!!
またこのゲームで遊べるとは夢にもおもっていなかったです、丁寧な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2019/12/308:10:33

対応環境 :
Windows 98/2000/XP

軽いから落としてスタートさせたが、Win10でうごくよ???

Win2000とXP、Win10と同じNT系だからね。


ダウンロードした状態だとLZHの圧縮ファイルなので、解凍してフォルダ展開しないとだめだよ???

アプリ自体は古いので普通に実行せずに、互換モードのXP sp2モードで実行。
これでちゃんと動くで。

dam********さん

2019/12/305:48:06

サポート外のOSでの動作は自己責任で行う事
自己責任なので自分で対処するのが当たり前
サポート外のOSでの動作のやり方などは調べればいくらでも出てくる内容
動かしたければ仮想環境でも作るしかないかもしれない
プログラムよって対処は、異なる事なので、全て自分で動作検証を行いましょう。