ここから本文です

うつ病になると朝起きるのが怖くなりませんか?

mok********さん

2019/12/303:03:20

うつ病になると朝起きるのが怖くなりませんか?

閲覧数:
64
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2019/12/515:53:16

目が醒めても体がビタッと床にくっついて、ものすごく重たくて、簡単に起き上がれなくなり大変です。

今はうつは寛解しましたが、その大変さを思い出すと怖いです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぴねさん

2019/12/315:18:09

めちゃくちゃ怖いです。なので夜ふかしをしてしまって悪循環が続きました。スマホを見てないと気が紛れなかったので余計不健康になりました。

oma********さん

2019/12/313:17:50

それは人それぞれでしょうね。
確かにその傾向はあるのでしょうね。

kinさん

2019/12/305:36:14

怖いというか辛い、嫌です。
また同じような一日を過ごさねばならないと思うと。

私がやっていることは、多めに眠剤をもらって、よく寝て、
朝8時までに陽の光が当たる部屋で過ごす。
自室が南、東だと良いです。

あまり変わった気がしないけど、
毎日規則正しく行動し、寝る前と起きてすぐは、
興奮すること(読書、ネット等)、
激しい曲や映像を見たり、激しい運動は
しない方が少しは楽になれると思います。

2019/12/305:21:06

怖いと言うか辛いよね!

kwtさん

2019/12/304:49:52

鬱は疲れるんです。
眠りの質が悪くなるから。
朝、起きるのが辛いのは、夜、無駄で不適な時間を過ごして、寝つきが悪くなり、十分な時間と深い睡眠が取れなくなるから。
今も、中途覚醒して、やっちゃいけないことをしてるけどね、僕は。

病院に通ってる鬱の初心者か自称鬱か、興味本位か、知らないけど。

就寝2〜3時間前から、視神経に刺激が強いスマホなどは厳禁。
カフェインが入っていないハーブティーでも飲みながら本でも読んで、リラックスに努めること。ストレッチもいいです。

受診しているなら、眠剤の服用時期を主治医に確認すること、です。

それから、朝、怖いなどと、感傷に浸ってる余裕があるなら、起きて、動けばいいんです。誰だって、朝起きて、一日のことを考えると気が滅入るモンです。
朝ご飯、食べなさいね〜!