ここから本文です

少し前までは、暑さが残っていましたが、急に寒くなってきました。 秋が短くなっ...

sot******さん

2019/12/305:32:48

少し前までは、暑さが残っていましたが、急に寒くなってきました。
秋が短くなったような気がします。

ピアノを弾くときに手のウォーミングアップはどうしていますか

----------
ほのぼのとした話題は楽しいですが、
逆は気にしないことにしました、というよりかわいいと思うようになりました。

ライフが土曜日になくなるつもりでトピをたてていましたが、まだライフがあって、、
今となっては、やらかしてしまった感で後悔しています。

閲覧数:
129
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/12/400:32:44

ガスファンヒーターの前で手をスリスリします。

スケール、アルペジオ、減7属7

オクターブ、半音階、6度、3度と基礎練習を行います。

  • 質問者

    sot******さん

    2019/12/400:35:54

    減7属7は、実戦で使うことが多いですね、

    オクターブ、6度、3度もですか

    本格的ですね。

    多分、音大出た人より弾いていると思います。

    卒業生は食傷気味になる人もいるので、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marさん

2019/12/410:44:15

寒いです。
もう冬のつもりでないと。
最近は春と秋がないですよね。
つまり1年で1番よい季節がない!
桜と紅葉がサラッとあるだけ。
しかも京都は観光客だらけ!
家の近く、花見小路は歩けない。
お茶屋の客が使えない本末転倒。
写真は禁止されたが、風情など皆無。
誰もいない深夜のみ(笑)。
季節も風情も極めて寂しい事です。
で、寒い。

ピアノは今は横浜の家でたまに。
ピアノも自分もボケぬよう(笑)。
桶に入れたぬるま湯に両手をしばらく浸しますね。
高校の頃、グールドがそうしてると聞いて以来、マネしてます。
ま、グールドのピアノはマネ出来ませんが(笑)。

nua********さん

2019/12/405:29:25

mpc********さん

2019/12/313:25:23

サムちゃんです
昨日からNHKFMでバックハウス特集をやっています。
19時半からです。
4日連続です。
楽しくやってください!
女の戦いはすごい!
やりすぎないようにね!

サムちゃんです
昨日からNHKFMでバックハウス特集をやっています。
19時半からです。
4日連続です。...

2019/12/309:16:49

今日は朝6時半からベートヴェン熱情3楽章
おさらいしていました。