ここから本文です

ながら運転が厳罰化されたらしいですが、下記で処罰の対象となるものはありますか?

dog********さん

2019/12/312:32:39

ながら運転が厳罰化されたらしいですが、下記で処罰の対象となるものはありますか?

1:ドリンクを飲みながら運転
2:ハンバーガーを食べながら運転
3:タバコを吸いながら運転
4:カーステを操作しながら運転
5:エアコン操作しながら運転
6:髭剃りしながら運転
7:会話しながら運転
8:オナラをしながら運転
7:

閲覧数:
134
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/312:40:59

4と5は警察がナビ等を操作したとみなされるので違反になる場合があるので注意。

1、2、3、6は片手しかハンドル操作できないので危険の疑いがあれば違反と認める場合があります。
片手に何かを持っている=スマホを所持しているのと同じとみなす警察官もいるので判断による。

取り締まりは事故が多かったスマホと携帯所持・操作、注視、ナビ等操作・注視をメインとして始めるので、他は安全運転義務違反となって取り締まることがある。

「ながら運転」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/12/314:15:00

7と8は除かれるのでは。
こういうながら運転は片手運転になり、厳密には現在でも「安全運転義務違反」で規制されていますけど。
そのほか
9:何しながら運転。
も入るのでは。

sup********さん

2019/12/312:56:45

7:運転しながら運転

rep********さん

2019/12/312:47:00

広義では全て対象、狭義では「何かに気をうばわれていて、集中できていない状態」
ドリンクを飲みながら運転はセーフかも知れないが、ドリンクホルダーから取る、納める行為に気を奪わればアウトとか・・・
つまり、取り締まる警官次第で、どうにでも、でっち上げられる行為!

ほまれさん

2019/12/312:35:53

8番が書きたくて質問してるだろ!