ここから本文です

賃貸契約の解除について 転勤により今月20日に退去することになりました。 本...

juj********さん

2019/12/312:37:45

賃貸契約の解除について

転勤により今月20日に退去することになりました。
本日不動産会社に連絡をすると、
「1月分の家賃もかかります。」といわれました。

賃貸契約書をみると
「解

約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して1ヶ月目までの日割り計算とする」と書かれてますが、どういう意味でしょうか?

ちなみに、解約予告期間は1ヶ月前です。

1月分の家賃も丸々支払う必要ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2019/12/312:59:26

要するにですね、

あなたが解約通知がしたのが12月15日だとします。そして部屋を明け渡すのが12月20日だとします。

しかし、解約予告は1ヶ月前なので、通知した15日から起算して1ヶ月後の1月14日までは家賃がかかりますよってこと。

  • 質問者

    juj********さん

    2019/12/313:19:51

    ご回答ありがとうございます!

    とても分かりやすいです。

    ということは、12月3日に通知したので
    1月2日までの家賃がかかるってことですね。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴木さん

2019/12/312:47:26

先月の20日前に退去通知をされているなら
先月の末に支払った家賃に対して
日割りで戻るはずです。

先月の末に支払った家賃は12月分の家賃です。

bak********さん

2019/12/312:43:03

日本人か?

その文章読めばわかるだろ。
1月分は日割りだよ。

日割りに応じてくれなかったら裁判しろ。

ジャックさん

2019/12/312:41:48

退去を通知した日から起算して向こう30日分(31日分)の家賃を払えばよいです