ID非公開

2019/12/3 13:00

33回答

マイナンバー通知カードの住所変更手続きを

マイナンバー2,389閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2019/12/3 22:07

その他の回答(2件)

0

マイナンバーカードやマイナンバーの通知カードは、不正防止などの観点から、住所などに変更があったときには更新をする必要があります。 引越しから14日以内が期限です。 14日の期限が過ぎてしまっても、マイナンバーカードを使うことは可能です。 ただし、90日を過ぎて手続きをしないと、マイナンバーカードは使うことができなくなります。 90日以内であれば、同じマイナンバーカードを利用できますが、90日を過ぎてしまい、マイナンバーカードの利用が停止されると、再度利用するためには再発行が必要となります。 住所変更の手続きを忘れた場合、5万円の罰金が課せられることがあるそうです。 ただし、実際に払わされるかどうかは別ですので、忘れていることに気が付いた場合は、できるだけ早く市役所に相談なさってください。

0

手元にあるのであれば再発行もありませんので料金もかかりません。 ただ、住所変更お願いすればいいだけです。