ここから本文です

郵便局留めについて。 オークションで商品を落札し、相手に住所を知られたくな...

vip********さん

2019/12/313:30:36

郵便局留めについて。

オークションで商品を落札し、相手に住所を知られたくないので商品を郵便局留めで送ってもらおうと思っています。そこで質問なんですが、相手に送って欲しい郵便局の郵

便番号、住所を教えますよね?郵便局で受け取る際に免許証などを見せますが、名前だけ確認できれば受取可能なんでしょうか?

郵便番号 受取る郵便局の郵便番号

住所 受取る郵便局の住所

受取人 自分の名前

こんな感じに伝票はなると思います。この場合、名前だけしか確認できませんが、相手はあなたの住所も受取る際に必要になりますと言っています。住所を教える必要ないですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2019/12/313:43:26

郵便局で見せる身分証明の住所を○○郵便局留めの下段にカッコ書きで記載する必要があります。中にはいい加減な局もあるようですが、私の住まいの管轄郵便局は記載がないと受付してくれません。
相手に住所を知られたくない人は匿名取引だけで参加するのがいいです。

質問した人からのコメント

2019/12/4 00:23:16

最初に回答いただけましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

皆さんの仰るように住所がないと送って貰えないようなので住所を明かすことにしました。回答いただきまして皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2019/12/323:22:15

実際のところを言いますと
以前は推奨であって必須ではなかったが
個人間の取引なら受取人住所が必要なとこが増えている
住所がなければ窓口で難色をしめされ
受取人住所を求められるケースが多いです
ネットオークションの影響で
本来の局留の利用ではなく
匿名発送的な使い方が増加したからだと思われる

というのも通販など
企業から送られてるくる局留の荷物や書留で
受取人住所が書いてるものはあんまりありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/12/320:11:30

「質問の下側の部分メイン」で、回答します。

「日本郵便の本社から、受け持ちの支社経由で、指示が来てる」が、主な理由だそうです。

「受取人さん宅の住所、未記入であればなら、引渡しを拒否するか渋る郵便局、近年では増えていて、もし差出人さんに、受け取る郵便局の住所を「受取人さん宅の住所」として、記入させて郵送させた場合。
最初は「ウチの郵便局で、勤務してる郵便局員個人宛」と見なして、勤務してるか調べるが、最終的に「ウチの郵便局では、勤務してない」が、判明すればなら、差出人さんへの返送と、なってしまう」と、言う事だそうです。

これらの方針による、郵便局の場合。

「差出人さんに対して、郵便局員さんから「手数料の支払いと本人確認込みで、最寄の郵便局から、あて名変更手続きとして、受取人さんとしてのお客さん宅の住所を追加して貰う様に、差出人さんへ手配して貰わない限りは、日本郵便の本社からの指示あるので、引き渡せない(引き渡しにくい)」的な内容で、指示するそうなので、差出人さんに連絡しないと、差出人さんへ返送する」と、言う事だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e_q********さん

2019/12/320:10:39

郵便局留めは受取人の住所氏名必要です。
秘匿には出来ません。
郵便番号 ○○郵便局留
受取人住所氏名
裏側でも可。差出人住所氏名

であれば最初から秘匿扱いできる送り方、配達方法の選択肢しか有りません。

宅配便はオ-クションやフリマのシステムを使っている場合は秘匿発送のサ-ビスはあります。らくらく等システムなら。

fil********さん

2019/12/320:04:35

同姓同名ならどうするの?
局留めは必ずしも郵便局の近くに住んでいる人が使うとは限らない。
郵便局は不正だらけで厳格化され始めているので氏名だけでは無理でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/12/318:28:40

郵便局員を名乗る回答者は自分の持論を展開するためにウソをつきます!! 見本画像は受取人が企業なので状況が特殊すぎるし、書いてる人なんて10人に1人くらいしかいないです…というのもウソですね。私はいくつかの集配局で聞いたけどたしかに受取人住所が書いてない局留めは一定数あるけど書いてある方が多いそうです。郵便は北海道〜沖縄から集まるんだからその割合が到着郵便局によってちがうはずがありません。10人に1人なんて誇張するにもほどがある…!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる