ここから本文です

台湾の事実上首都は台北である。のように事実上と表されるのはどうしてですか?国...

アバター

ID非公開さん

2019/12/314:37:17

台湾の事実上首都は台北である。のように事実上と表されるのはどうしてですか?国でないのですか?よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/12/315:21:21

台湾の正式名称は中華民国であり、首都は南京である。
でもいま、南京は中華人民共和国が実効支配しているので、事実上の首都は台北である。
というのが台湾政府のスタンス。

そして、台湾は中国の一部であり、その一部地域としての事実上の首都は台北である。
というのが、日本など中国と国交のある国のスタンス。

といったところです。

• sup********さん

2019/12/315:40:49

もともと中華民国で内戦(国共内戦)が起き、与党 国民党と、野党 共産党とで分裂しました。
    共産党に追われた国民党のトップ蒋介石は海を渡って台湾へ逃げました。
    共産党トップである毛沢東は、とどめをさしにいきましたが、海を超えた戦いが苦手だったり、朝鮮戦争で劣勢にたった北朝鮮の援護にいったり、レッドチームを敵とするアメリカが国民党を守ったり…
    で、とどめをさせないまま、今もまだ分裂した状態のままなのです。

その後、共産党は北京を首都にした中華人民共和国をたちあげました。
    彼らは、大陸も台湾も、みな中国だというスタンスです。
    よくニュースで聞く「1つの中国」とは、そういう意味です。

かつて中華民国は国連の常任理事国でしたが、アルバニア会議によってその地位は中華人民共和国に移されました。
    それを受けて中華民国(台湾)は国連を脱退しましたので、いまだに台湾は国連に加盟しておらず、国連から国として認められていません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/316:54:01

台湾の憲法では台湾(中華民国)の首都は南京、となっています。しかし、南京は当然、台湾の首都として機能しておらず、総統府・議会・最高裁判所が置かれている台北が台湾の事実上の首都として認識されているため、「事実上の」という枕詞がつきます。

台湾は国です。逆に、軍をもち、ドルと交換できる通貨を発行していて、直接選挙で選ばれる総統がいる台湾が国でなかったとしたら、なんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/316:17:44

台湾にあるのは中華民国です。中華人民共和国ではありません。
そして中華民国では首都を「南京」と定めているのです。
でも南京は大陸にあり、現在では中華人民共和国の一都市です。
なぜ中華民国が大陸の一都市である南京を首都と定めているのか?と言うのは、
もともと中華民国と言う国は中国国民党が大陸中国で建国した国で、南京が活動の中心であったので、中華民国建国時に南京を首都と定めたのです。
しかし、1945年に日本が敗れて第二次世界大戦が終結した後から始まった、「国共内戦」と言う中国国民党と中国共産党による内戦があり、1949年に国民党が敗れてその当時日本が主権を放棄させられ、無主地だった台湾に逃れ、以後、台湾は中華民国となりました。
そのときに台湾における中華民国の首都を台北としたのですが、中華民国にとって台北はあくまでも暫定的な首都であり、本来の首都は南京のままなのです。
なぜ中華民国が大陸中国の主権を失って70年も経つのに未だ南京を首都と定めているのか?と言うと、建前上、台湾政府は中華民国が中国の正当的な国家であって、それを中国共産党に乗っ取られた。だから中華民国はいつの日か必ず大陸中国に侵攻し、傀儡国家である中国共産党から大陸中国の主権を取り戻す。としているのです。
まぁ現在の世界情勢からみたら、ほぼ100%不可能なことなんですけどね。
そのため、中華民国の首都として正式に定められているのはあくまでも南京。
でも現実には南京は中華民国の主権の及ばない大陸中国の中華人民共和国に支配されている。
そのため台湾における首都としてあくまでも暫定的に定めた台北が中華民国にとっての「事実上の首都」になっているのです。

台湾は先にあげたように中華民国という国ですよ。
実際ひとつの国として台湾(中華民国)を認め国交を結んでいる国もいくつかあります。
ただ国連からは国として承認されてません。
何故なら1949年の国共内戦に共産党が勝利し、中華人民共和国が建国された後に、国連は中華人民共和国を中国の正当国家として承認したからです。
そのため国連からの承認を失った中華民国は国連から脱退しました。
そして中華人民共和国は二つの中国を認めず、台湾は中華人民共和国の一地域(正式には中華人民共和国台湾省)である。と主張しているのです。
そして国連参加国のほとんどが、自国の利益のためにこの主張を受け入れて中華民国との国交を断絶し、中華人民共和国との国交を結びました。
日本もそうした国のひとつです。
そのため現在正式には日本と台湾とは国交がありません。
国交を結んでいないので、台湾に日本大使館や領事館はありませんし、日本には中華民国の大使館も領事館もありません。

黒影さん

2019/12/316:02:37

中華民国の首都は南京だから。

alw********さん

2019/12/315:05:29

日本政府が国家として認めていないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる