ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

努力ってなんですかね、、。 誰にも負けたくないので今まで必死に努力してきま...

kpq********さん

2019/12/315:46:23

努力ってなんですかね、、。

誰にも負けたくないので今まで必死に努力してきました。しかし、それを認められなかったことに本当にショックを受けてます。周りの人の方が努力しているからと思う人はいると思います。し

かし、私もそれに負けないほどの努力をしています。

部活であと一歩で全国を逃した際に、努力不足と実感し、この悔いを絶対無駄にしたくないと思いました。だから、必死に受験勉強し、挑みました。面接もあり、その大学の面接は難しかったので、学校の先生方にもたくさんお世話になりました。本番の直前に志望理由変えた方がいいと言われ、せっかく覚えたのを変えるのかと思い、「あーもう無理だ」と思った時もありました。しかし、部活の悔いを思い出し、最後まで諦めませんでした。先生方や応援してくれる家族のためにも絶対に合格したいと思いました。しかし、落ちました。努力ってなんですかね。もう1人一緒に受けてた子がいたのですがその子は合格しました。まず、その子に負けないことが大切だと思い、努力してきました。だからその子より努力していると思ったのですが、勘違いだったんですかね、、。まだ、私の努力が足りないんですかね。でもこれ以上努力したら寝る暇がないです。入試の時も小論文と面接があって、一般の勉強もあったので、夜は2時ごろに寝てました。本当に辛いです。

推薦の話なので、一般があるります。しかし、今のままだと私の成績では一般は厳しいです。ここで諦めたらいけないと思い努力しなきゃと思うのですが、再び落ちるのが怖いです。次、今までの努力が実らなかったら私は努力することに意味があるのかと疑念を抱き、できなくなると思います。
希望が見えないです。

再び立ち直ることができるような、何か励ましの言葉が欲しいです。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/318:17:32

何に成りたいかも大切だけれどどんな自分で在りたいかが増して大事。
今まで頑張って覚えたことや理解した事は決して無駄にはならないでしょう。
これからの先、色んな場面で結び付けて有効に使える程になれば困りごとは減り楽しみは増すばかり。
誰あろうもっとも手強い自身に勝つを知るならきっと、大丈夫。
やったことは本当なんだから。
やって行くことも、ね。

• 質問者

2019/12/318:27:54

ありがとうございます。
    努力したことは無駄じゃないって思うと、まだまだ頑張れる気がしました。これからに活かしていけるように、諦めず勉強したいとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2019/12/317:16:23

なにごとも努力しないと上達しませんが、思い通りの結果を得られるとは限りません。
部活で全国大会に出場した学校も、優勝できるのはただ一校です。残りの学校は皆悔し涙を流して去っていきます。
人事を尽くして天命を待つ。
できるだけの努力をしたあとは、神様の采配に任せるしかありません。
面接の練習を精一杯重ねたのに評価してもらえず、本当に悔しいですね。どの受験生も準備万端で臨むなか、「ひたむき」な人と「必死」な人の違いが見えやすいです。あなたの志望校では「ひたむき」な人を欲しいと思うのでしょう。
一般入試はテストの点数という最もわかりやすい評価で合否が決まります。努力がそのまま反映される場所です。
割りきれない思いをヤフ知恵に吐き出したら、気分を変えて勉強に集中してください。
勉強したことは決して無駄にはなりません。

• 質問者

2019/12/317:37:14

ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    なにくその気持ちで、気分を変えて勉強していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maryy4145さん

2019/12/316:14:46

受験に成功するかは人生の幸せの何万分の1に過ぎないです。

人生の終わりにあ~いい人生だったと思えるようにこれからも努力していきましょうよ。
もっと視野を広げましょう。
もっと未来を見続けましょう。

• 質問者

2019/12/317:41:02

ありがとうございます。
    人生まだまだこれからですよね。
    頑張りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sio********さん

2019/12/315:55:56

努力は自身が後悔しないためのもの
だと思っています。
残念な結果であっても最大限の力を発揮したのなら
実らなくても意味がないとも思いません。

残念な気持ち、悲しかったり悔しかったりは
人の心を強くします。
そういう経験も含め
いろんな経験をしている人は
実りなり、幸せを感じることができると思います。

あなたには今乗り越えなければならない試練を
神様が必要と感じ、与えたのでしょう。

• 質問者

2019/12/317:47:29

高校生になってから努力しても結果に出ることがなく、悔しい思いをたくさんしてきました。ですが、これは人として成長するために神様からの与えられた試練と言われたら、少し頑張れる気がします。
    この試練を乗り越えて成長したいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる