ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

墓についての相談です。 江戸時代からの小さな墓石が3つあり、さらに大きな一般墓...

lap********さん

2019/12/323:25:10

墓についての相談です。
江戸時代からの小さな墓石が3つあり、さらに大きな一般墓が2つあります。
30年ほど前に、土の上に立っていた墓を改修し、かさ上げして、真ん中の墓石の下には半地下の

カロートを作り、右に大正時代の大きな一般墓石、左には江戸時代からの小さな墓石を並べて置いてあります。
母方の先祖代々の墓です。私がこの30年ほど管理者をしています。
母の妹が高齢になり、従兄弟から墓の相談をされました。
叔母は嫁に行っているので、苗字は変わっております。つまり、新しく墓地を買うのは高いので、叔母の先祖の墓の一部に自分たちの墓石を建てられないか、ということだと思います。
江戸時代の墓を脇に寄せれば、もう一基建てられなくもないのですが、

・江戸時代からの墓石3つ(高さ1メートルくらい、土台はコンクリート)を少し移動する。
・すでに石の枠組みが作られている中に、新たにカロートを掘って作る。
・お寺の指定石材店で一般的な墓石を新たに建てる。

などをしたら、建設費はどれくらいかかりますか?
何もない土台に作るよりも手間がかかるような気がします。

市内に新たに霊園に墓地を購入すると、公園墓なら永代使用料と墓石代で100万円ちょっとで購入できるところもあるようです。

どちらが安いと思いますか?

補足説明が足りなくてすみません。
菩提寺の墓地の中のひと区画の中に墓石がいくつかある形です。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yym********さん

2019/12/411:43:19

貴方の家の墓地はみなし墓地と言います。
墓地埋設法が施行される以前からある墓地の事です。
みなし墓地だからと言っても拡張はできません。
法務局の公図(地番)で墓地の位置を確認して下さい。※土地家屋調査士に依頼。
登記簿で地目・面積(内墓地・外墓地)も確認。

みなし墓地(範囲内)として新たに建立が可能かどうか調査するのが先です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる