ここから本文です

ガンプラにつや消しスプレーをつかいたいのですが、スプレーを振るタイミングとし...

sot********さん

2019/12/400:56:19

ガンプラにつや消しスプレーをつかいたいのですが、スプレーを振るタイミングとしては、デカール、スミ入れを終えた後に吹くものなのでしょうか?

あとスプレーしたあとはどのくらいで乾きますか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/401:53:22

①私としては塗装→墨入れ→デカール貼り
の後にラッカーのつや消しを吹いています。

ただ、私の場合は、塗膜の保護を目的に塗装後にグロスのクリアーを吹き付けています。
(やりすぎると塗膜が厚くなるので注意!)

ラッカーなので、下手をするとデカールに悪影響が出るので、数回に分けて吹き、厚塗りには注意しています。

ちなみに、スプレーはGSIクレオスのものを使用しています。

②気温によりますが、缶の説明書きに「30~60分」と書いてあるので、大体40分ほど置いています。

※つや消しの場合は、天候や湿度にご注意ください。
湿度が高いと、全体が「霜が付いたように白くなる」カブリが発生します。
私も一度経験済みです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2019/12/406:10:14

仕上げになるので最後ですね。
使うのは水性トップコートにしてください。

乾燥時間は薄く1回なら数分でから10分も有れば触れるくらいにはなります。
厚く吹くと数時間とか数日とか。
つや消しは厚く吹くと白っぽくなるので(プレミアトップコートはなりにくいです)注意してください。