ここから本文です

我が家、60アンペアです。オール電化です。

tmm********さん

2019/12/404:56:35

我が家、60アンペアです。オール電化です。

今さっき、ブレーカーが落ちました。
エアコンとほうれん草茹でてただけで落ちました。
タンクのわきあげ中でもないですし…
その他に、炊飯器の保温、空気清浄機×3台、
台所の小さい電気(シンクの上の)
あとは、待機電力と呼ばれるもの。
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機予約、テレビ、電話
もしかしたら旦那の部屋のエアコン
です。
これだけで60アンペア、落ちますか?
深夜電力で電気代が安い分、使えるアンペア数が
限られるとか、あるのでしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/12/405:10:02

落ちたのはメインブレーカー?漏電ブレーカー?どちらですか?

  • 質問者

    tmm********さん

    2019/12/408:37:43

    ブレーカーにも種類着あるんですか۳( O▵O )!!
    知りませんでした。
    60Aとある、おっきいほうです。
    これは、メインとゆー事になりますでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/12/6 03:17:26

詳しく丁寧に親切に最後まで対応して頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/12/412:54:10

漏電ブレーカーではなく、60Aと表示されている契約ブレーカーが切れたなら、消費電力の合計が約6000Wを超えたことになります。

エアコンの機種によって違いますが、200V用の場合は暖房使用時の最大消費電力が約4000Wです。
機種によっては約3000Wの場合もあります。
一般家庭のリビングのエアコンの多くは 200V用なので、暖房使用時の最大消費電力は最低でも約3000Wになります。

IHヒーターの最大消費電力は、片方だけで最大約3000Wです。

エアコンとIHヒーター合わせて最大消費電力が 約6000W~約7000Wです。
冷蔵庫などの待機電力や照明器具を合わせると、一時的に6000Wを超えていた可能性は十分あり、ブレーカーが切れる原因になったことが予想できます。

IHヒーターとエアコンを同時に使う場合は、ブレーカーが切れる原因になるので、契約アンペア数を上げてください。
10アンペア上げるごとに月々の基本使用料の追加が286円で、電気代の大きな負担になるほどの額ではありません。

一定以上の契約アンペア数を申し込む場合は、電柱から住宅に引き込まれている電線を太くするために、電気工事が必要になる可能性があります。
何アンペア以上で電気工事が必要になるのか、またその工事費の負担があるのか、詳しいことは分かりませんので、契約されている電力会社に問い合わせてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/12/411:06:15

質問で書かれている通りならば、合算してもせいぜい20Aですので、主幹ブレーカー60Aが落ちることはありません。消費電力のせいではなく、漏電の可能性があります。もし、漏電ブレーカーならば、復旧ボタンを押し、再度ご確認下さい。それでもなお落ちるようでしたら専門業者に点検してもらって下さい。以上、お役にたてませんでした

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/12/410:58:47

たぶん合計電流が定格60Aを超えたので、動作(トリップ)したと思います。
ただここでいう合計電流とは、一般的な感覚でいう60Aとは異なります。

一般的なホーム分電盤ならば、左端の大きなブレーカは電力会社との契約に基づいて設置する契約用のブレーカです。
多くはリミッターとも呼ばれるもので、一般的なブレーカが備える配線保護機能はありません。

簡単に言うと、3線のどれかが60Aを超えると動作するのが一般的なブレーカーです。
これに対し3線の合計が60Aを超えると動作するのがリミッターです。
赤線に35A、黒線に30Aが流れると、35A+30A=65Aなので動作します。

これ凄く分かり難いので、電力会社との契約者の間で問題になる事もあります。^^;

poi********さん

2019/12/407:15:04

ブレーカーが落ちたと言うことは 使う過ぎなだけですね。

ソレ以外は ありません。

nnr********さん

2019/12/406:34:37

落ちたのは主幹の60A、それとも主幹のELB、それとも分岐ブレーカーですか。