ここから本文です

ドクター・スリープはつまんないですよね? 何でかって言うとー、これ全然、あ...

kur********さん

2019/12/405:05:31

ドクター・スリープはつまんないですよね?

何でかって言うとー、これ全然、あの「シャイニング」じゃないですよね?

超能力バトルが見たかったわけじゃないんですよ。
150分ほとんどこれに使ってるんですよ、あんなの誰が喜ぶんですか?
X-MENを観に来たわけじゃないんですよ。

知ってますよ?キューブリックのシャイニングを原作者のスティーヴン・キングが大変お気に召さず、キューブリック亡き後もずーとネチネチと批判してたんですよね?
だから自分が監修したテレビ映画のシャイニングを作り、それでも納得いかず続編としてドクター・スリープの原作を書いたんですよね?

でも結果どうですか?キューブリックのシャイニングとキング監修ドラマ版シャイニング、どっちがヒットしましたか?結果は明らかですよね。

そもそももし、シャイニングをキングの原作通りに作ってたとしたらあそこまでホラー映画の名作として語りつがれてと思いますか?
シャイニングがあそこまてヒットしたのは全てキューブリックのセンスのお蔭ですよね?

ほとんどの人がシャイニングと言えば、映画のキューブリックのシャイニングの印象が強いし、原作小説読んでる人なんて極少数派ですよね?特に日本では。
そんな少数派と今更キングとキューブリック両方に忖度した形で作ろうとするから今回みたいな感じになるんですよ。

今回はほぼキング寄りでしたよね?
まず、あの例のホテルが出てくるまでが長い!長すぎる。
いつ出るの?と眠くなりながら待ってたら映画の終わりかけにようやく出てきました。
ただ、ダニーがあのホテルに車で向かう道のりを上から撮ったシーンは良かった!旧作を見事にオマージュしてましたね。

ただ、やりすぎと思う所も…あの敵ボスの女ヴィランに幽霊達をゾンビみたいにわらわらと襲わせるシーン、あれは雑すぎる!ここはまたキングの悪い癖が出たなあと思いましたね。
最後にホテルが炎上するシーンですが、あれも結局キングのシャイニングの原作がそうなってたので、それに忖度した感じがして微妙ですよね?

ただホテルが燃えて崩れる際に、ダニーがあの時の子供の姿に変わって、そしてあの時の姿のままの母親と対面する場面に移り変わる、あのシーンは思わず涙ぐみましたね。

良かった最後の数場面ぐらいで、あとは総て駄目でしたね。
キングは尊敬するべき人物だとは思いますが、今回は無視する方向で映画作った方が良かったと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2019/12/808:56:02

スティーヴン・キングは「ガソリンのないキレイな車」と罵倒していましたが、原作を完全再現したドラマ版は、動かないオンボロ車になりました。キューブリックのおかげで、シャイニングの名が知れ渡ったのだから、
ドクター・スリープはキューブリック版に完全によるべきでしたね。

「ドクタースリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayo********さん

2019/12/708:59:36

ドクタースリープを見ましたが、ラストの方であのホテルがではまでは、なんか違うって思って見てました。
キューブリック監督が続編を作ったら、全然違う物になっていたんだろうなぁ〜と思いましたね。
原作は読んだ事はないし、原作者が作ったシャイニングは細かなところまで描いているなぁとは思ったけど、キューブリック監督のシャイニングは雑に作っているけど、あの雰囲気は凄いなぁと思います。
あのシャイニングの続編だからと期待して見たけど、残念でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる