ここから本文です

レターパックプラス(郵便局)は速達書留と同等扱いか レターパックライトはスピ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/405:06:10

レターパックプラス(郵便局)は速達書留と同等扱いか
レターパックライトはスピード面で普通郵便扱い

補足質問が言葉足らずだったようで
質問の真意は、重要な文書を役所へ提出する場合に
届いたことの確認に、レターパックプラスは書留便と
同じかという質問でした
損害賠償とかは問題外で、提出期限・重要文書ということで
同等ということ

閲覧数:
86
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/406:13:55

違うね。

プラスは配達速度は速達並み(同等)だが、配達が遅れても「速達」の様に「速達料金」の返還の対象にはならない。「速達料金」の区別がないから当然だが。
また「書留」とも違う、書留は紛失や損傷があった場合は実損額の補償が受けられるが、レターパックに補償は付かない、この二点でプラスと「速達・書留」とは大きく異なり「速達書留と同等扱いではない」と言える。

「ライトはスピード面で普通郵便扱い」これも違う。
普通郵便は昼便の郵便物は翌日配達になるが、ライトは当日中の配達になる。
また輸送面は速達と同等の扱いになるから普通郵便扱いではない。
なので「ライトは速達に準じた扱い」となる。


余り恥ずかしい回答はするべきではないな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 05:08:28

質問を閉じる目的でBSですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる