ここから本文です

ミクロンって何なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/405:40:07

ミクロンって何なんですか?

何故マイクロメートルを使わずに専用の?単位が用意されてるのですか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/12/409:43:18

>何故マイクロメートルを使わずに

まだそんな単位系がない頃の話。

とはいえ、使ってた連中もまだ現役なのですたれない。

ちなみに、nmなんて単位もメジャーじゃなかった頃は、光学系じゃmμ(ミリミクロン)なんて単位も使ってた。

波長なんかだともう一桁下のÅもね。

ややこしいのはkgで、1気圧は1キロだし、力の単位もキロ。

現場を取り仕切ってるロートルエンジニア(オレみたいな)は常用するから、ご機嫌を損ねないためには知っておくべきだろう。

けっして、「違います、今は~」なんて言ってはならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/12/406:02:33

昔は1mmの千分の1をミクロン[μ]という単位で表していました。

現在は、国際単位系ではマイクロメートル[μm]を使うことになっています。