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点火プラグは年に何回点検しますか。 それとも点検などせず外したときは交換てか...

ドシロウトライダーさん

2019/12/406:27:56

点火プラグは年に何回点検しますか。
それとも点検などせず外したときは交換てか交換するとき以外は外すことはないですか。

閲覧数:
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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2019/12/407:20:10

この間、15,000km走ったのでプラグ交換しましたが、カウルを外してタンクを外し、コンピューター、エアクリーナーボックスを外したりと、イマドキのバイクはプラグにたどり着くまでにかなりの労力を強いられます。

なので車種にもよりますが、点検程度に軽くできる作業ではありません。

外したら交換、交換するために外す、ですね。

あくまでも多気筒、マルチの話ですけどね。

単気筒ならすぐに外せる所にある場合も多いでしょうから、その場合は気軽に点検出来ますね。

質問した人からのコメント

2019/12/5 17:44:02

小学生などの読解力の低下が著しいと報道されましたが、ムべなるかなですね。
プラグの点検と入っただけで「時代おくれ」だの「点検などやったら笑われる」などという投稿が必ず入ってきますね。
おそらく免許も持てない年齢なんでしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

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2019/12/500:35:11

自分はエンジンオイル交換の際に見てます

ave********さん

2019/12/412:24:10

イリジウムになってからは点検しません。
前の車の新車装着はイリジウムでは無かったですが、市販の安い方のイリジウムに変えて5年使っても不調は感じませんでした。
そもそも、不調で無かったら無駄に点検する必要はないと思ってます。

今の私の車は純正装着のイリジウムなので10年は平気です。
交換するにはいろいろ外さなくてはならないので個人では厳しく、ディーラーに依頼すれば工賃は2万円以上かかります。

私の車では無いですが、後方排気の横置きエンジンは、インテーク部分を外す必要が有り、これも工賃が高くなります。
インテークを外すとガスケット交換も必要になるし、空気漏れの心配も有るので、点検はしない方が良いでしょう。

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リフレさん

2019/12/411:09:39

昔は、外してワイヤーブラシで磨いて ギャップ調整などしましたが
現状 白金プラグで 10万km無交換となり トヨタディーラーなど外して目視チェックもしない様です。
白金メッキなので 磨くとメッキが取れちゃうので何もできません。
3万km程度で外さないと カーボンで固着して 10万km時には、外れない シリンダーヘッド外しで 大騒動になる様です。

n_e********さん

2019/12/410:56:39

車を仕入れた時に新品交換

その後はプラグのタイプ次第で
ノーマルプラグなら2万キロ
高耐久(白金)なら7~8万キロまで
プラグに問題がありそうな症状が出ない限りは開かない。

伽羅さん

2019/12/409:25:37

プラグメーカーでは3,000km~5,000kmでの交換を推奨しています。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html

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