ここから本文です

①宅建士。合格点を36点にしてたら、推定合格率は、何%ですか? ②令和天皇陛下...

lmd********さん

2019/12/407:31:23

①宅建士。合格点を36点にしてたら、推定合格率は、何%ですか?
②令和天皇陛下の御即位のお祝いムードは、国家試験の合格率に加味されますか?

[記]
令和元年の宅建士試験の合格ライン

は35問以上。合格率は17.0%。

閲覧数:
378
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2019/12/523:30:02

②の恩赦みたいなのは、ジョークで宅建恩赦とか言われますが、都市伝説でしょうね!

問題は①ですが、本年の難易度は昨年より難化し、36以上合格とした場合、15%切る可能性すらあります。
本年度はこども園、照明灯、リフォーム等々の正答率も低く、40以上の自己採点が続出した昨年とは雲泥の差です。
ユーキャンとか、本年の平均点公開しないらしいのですが、かなりマズイ結果だったのではないかと思いますね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(5,870件)

不動産売買仲介事務スタッフ 宅建士募集 サイト運営・不動...
  • 株式会社プラスネット
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
レストラン・カフェなどを展開する飲食企業の店舗開発・物...
  • 飲食企業の店舗開発 【正社員】
  • パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
【不動産売買仲介事務スタッフ】宅建士募集!<サイト運営・...
  • 株式会社プラスネット
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビパート
【賃貸仲介営業】資格手当有▽転勤無し▽葛西エリアの賃貸を...
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給27万円〜39万円
いえらぶキャリア
不動産管理/建築施工管理
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市東淀川区
イーキャリアFA
宅建士の資格が活かせる営業事務
  • 株式会社第一不動産
  • 正社員
  • 月給19万円〜31万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
【学習塾の業務委託】集団指導(10名歓迎)や事務スタッフ
  • 総合資格学院 前橋支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 群馬県前橋市朝倉町
塾講師STATION
不動産事務総合職(営業アシスタント/賃貸管理)/基本定...
  • 株式会社ヴァリエンテバルコ
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜35万円
doda
未経験者も可【不動産仲介スタッフ】 ※宅建士資格者(合格...
  • コンサルティングジャパン株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜55万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
コンサルティングジャパン株式会社
不動産サイト運営・仲介スタッフ 年齢・経験不問 宅建士募...
  • 株式会社プラスネット
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

「宅建 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/818:34:32

H30 15.6%
H29 15.6%
H28 15.4%
H27 15.4%
H26 17.5%
H25 15.3%
H24 16.7%
H23 16.1%
H22 15.2%
となっていますから、射程範囲内でした。
36点にすると15%を下回ると思います。

jim********さん

2019/12/410:09:31

36点を取った人数は発表されないので、推定合格率など誰にもわかりません。それに、たとえわかったとしても36点が1人だった場合と、36点を取った全員の場合で、合格率は大きく変わりますので、それだけでは運営側が、そのどこの地点に合格率を設定したかを想像することはできません。

宅建の合格率は長いこと15%で変化はありません。15%を超える分岐点の点数内に同点者が多かった場合でもその全員を合格者とするので、現実にはほぼ確実に15%より高い数字になります。従って、その年によりその分の変動はありますが、甘くなったり厳しくなったりしているわけじゃありません。

今年も35点を取った人数が15%を超える人数より多かったので本来の合格率15%を2%超えてしまったというだけの話で、本来の合格率は例年と全く変わりません。

けっこうこの理屈は説明を受けても理解できずに、今年は厳しかったとか、今年は甘かったなどと、感覚的に言う人がいますが、数学に弱いことを告白しているだけに過ぎない事になります。