ここから本文です

隣人にwi-fiルーターがタダ乗りされているかどうか確認する方法はありますか?とい...

neo********さん

2019/12/407:36:56

隣人にwi-fiルーターがタダ乗りされているかどうか確認する方法はありますか?というのも、最近隣に誰か引っ越してきたから急激に速度が低下したり回復したりを繰り返すようになりまして、

どうもそんな気がして仕方ありません。
自分のルーターからは、atem-●●●●-gとatem-●●●●-gwという2種類が出ていて、どうやら-gwの方のWEPというものが使われているのではないかと思ったのですが、こちらだけカットすることはできるのでしょうか?
カットできたとしてもIDが知られてしまっていれば意味はないのでしょうか?

機種はNECのAtemのWR8165Nという古いもので、スマホのQRコード読みとり簡単設定のままで使っているのでタダ乗りされてしまったのでしょうか?
安物でも最新機種に変更すればこういう心配はなくなりますか?

閲覧数:
7,136
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/12/719:58:44

atem-●●●●-gwのSSIDだけ無効にすることはできます。やり方については、メーカーのホームページを見たほうがいいと思います。

  • 質問者

    neo********さん

    2019/12/816:52:44

    ありがとうございます。やってみたらできました!速度も少し上がって良かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

フリジさん

2019/12/415:11:41

貴方の部屋にあるWi-Fiルーターの電波は
隣の部屋までは届かないから~大丈夫です!
届いても、微弱な電波でしか無いから
ネットは出来ないですわ!

2019/12/409:28:35

↓クイック設定Webの開き方
https://www.aterm.jp/support/guide/non-category/quick/003/main.html

SSIDの設定などを見直してください。



↓取扱説明書
https://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/download_bb01.html


今の時代、取扱説明書は、ほとんどの場合公式サイトからダウンロードできます。

kys********さん

2019/12/409:10:58

説明書はメーカーホームページで公開されています。

不審者さん

2019/12/407:54:22

アパートで人が増えると回線速度が遅くなることがあるますよ

kui********さん

2019/12/407:50:00

まず、
暗号化にWEPを使わないようにも出来るし、暗号化キーを変更することも出来ます。
その時点で、接続されている端末の一覧も見れるはずです。
自分が使っている物なのですから、説明書をよく読んで、何が出来るのか知って下さい。