ここから本文です

今年のセ・リーグの一塁手ロペス、二塁手菊池涼介以外にリーグ失策王でゴールデン...

ojk********さん

2019/12/409:37:12

今年のセ・リーグの一塁手ロペス、二塁手菊池涼介以外にリーグ失策王でゴールデングラブ賞を獲得した選手はいますか?
21世紀以降

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マサヒロさん

2019/12/1020:01:49

今年のセリーグ捕手の阪神・梅野とパリーグ投手の千賀です。

梅野
失策:5でワースト1位、
捕逸:6でワースト1位タイ
守備率:0.9953で4位、(會澤が1位)
盗塁阻止率:370で2位 (小林が1位)

千賀
失策:4でワースト1位
守備率:0.892で6位 (高橋礼が1位)

ロペス
失策:7でワースト1位
守備率:0.9946で5位 (岡本和真が1位)

菊池:
失策:10でワースト1位
守備率:0.985で4位

一応、菊池の弁護をしておきますが、実質は、失策9の巨人若林がワーストだと思います。菊池の場合は、守備範囲が広いが故に、失策と判断されたケースもあります。ファインプレーで帳消しにはしてくれません。若林は1塁への暴投が多い。

NPBの公式記録にはでてきませんが、以前、NHKで放映した、ビデオ分析動画でみると、2塁手の菊池や遊撃手の坂本は、守備範囲が、他選手より広いという結果もでています。ロペスの場合は、投票した記者たちの頭に、過去の、連続守備機会の、不失策の記録が残っているのでしょうね。もっと不可解なのが、梅野と千賀です。

  • 質問者

    ojk********さん

    2019/12/1020:19:28

    千賀は甲斐とセット、梅野は小林が併用されたから選ばれた感じですかね?
    昨年は離脱した坂本に代わり、全試合出場した田中広輔がセ・リーグのショートで選ばれましたから。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる