ここから本文です

スキースクールでレッスンを受けると、検定を受けませんか?と勧めてくることがあ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/410:12:27

スキースクールでレッスンを受けると、検定を受けませんか?と勧めてくることがありますが、スキーを普及させるために検定を受けさせるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/414:10:31

SIAだと随時検定していたり、レベルによっては講習内検定も可能なので、半分営業も入っているんだと思います。

• アバター

ID非公開さん

2019/12/504:44:30

↑不知火さんの指摘とは違い、プライベートレッスンなどで講習内検定(ジュニアレッドまでなど)を行っているSIAスクールはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/12/710:18:38

あなたはなぜレッスンを受けたのでしょうか?

初心者がスクールでレッスンを受ける。と言うことならば「初めてのスキーで何もわからないから教えてほしい。」だから検定なんて話は絶対出て来ません。

ある程度、滑れるようになってからレッスンを受ける。この場合は「スキーを上手くなりたい」から受けるわけです。

「上手くなりたい」と言う気持ちを持っているからレッスンを受ける。
「上手くなった」と認めてもらいたいから検定の合格証が欲しくなる。

普通のインストラクターならそう感じますから、検定を勧めるだけです。

can********さん

2019/12/621:39:54

検定は、どこまでできたかの、他人から見た評価だと思います。合格することに、喜びが、えられるなら、受検した方が良いと思います。
ふーん?って、感じなら、受けても意味がないような?
将来的に、インストラクター、パトロールしたいなら、受検してくだい。

kam********さん

2019/12/613:38:09

殆どの人は、合格出来るだろうと見込んで勧めていると思われます。その先の事などは、あまり考えて無いと思います。インストラクターの過半は検定料で稼ごうなどとは考えていません。合格すれば嬉しいだろうと考えていると思われます。

v12********さん

2019/12/512:06:45

級を取ってのメリットは
パト受験・指導員・競技の参加資格など

それが無いなら自己満足だけなので間違いなく「営業」
普及は「雪マジ」の方でしょうね

スクールに入った(基礎から習って上手くなりたい)
スクールで上手くなったのかな?(一定技術達成)
その証明を得させるためにスクールは検定を勧めます

現状のレベル判定には興味あるタイプでしょ?
スクールの「カモ」とは言わないけれど
受ける気ない方にはレッスンしても誘ってこないですよ?

級を持ってても別に何もありませんし滑りたいだけで
「すごいですね」って言われたいわけじゃないから
今のメンタルならバッジテストは受けないでしょうね

jij********さん

2019/12/509:27:38

営業です。先の解答にもありますが、日本人はその手の位付けが好きですから、受けて落ちれば受かるためにスクールに通いますし、合格すればその上の級に合格したくなりスクールに通います。それはスキーだけでなく他の習い事でも同じだと思います。お茶でもお花でもです。今夏から小1の孫娘がスイミングスクールに通うようになり、その送迎を仰せつかっていますが、非常に細かく段級位が設定してあり、月末には嫌でも検定があり、段級位が上がることを励みにせっせと毎日通ってます。1日も休みません。子どもでもこうですから、まして……。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる