ここから本文です

2019年の宅建、またも不合格でした。2020年は宅建と賃貸不動産経営管理士を受けた...

アバター

ID非公開さん

2019/12/413:23:26

2019年の宅建、またも不合格でした。2020年は宅建と賃貸不動産経営管理士を受けたいのですが無謀でしょうか?

宅建は独学で2018年が36点だったのですが、2019年は30点です。
実は受験が7回目で、2018年に市販の過去問題12年本番形式で学習し、2往復してほぼ解答を覚えてしまっていたので、2019年は仕事や家事が今まで以上に忙しく、過去問反復をあまりせず法改正を盛り込んだ予想問題を中心にやったのですが、そこがダメだった気がします。

学習計画を立てテキストの読み込みをと思ってもなかなか出来ず、時間も余裕も無くて結局は夏以降にテキストは辞書代わりで使う程度、過去問は1ヶ月前あたりから初めていました。
私はやるべきことを後回しにして、それ以外を片付けたら余裕が無くなってしまうようです。

①来年に向けテキストを早急に買い、少しづつ始めようと思うのですがこの時期からテキストを読み問題を解くような学習の方が良いのでしょうか?

②会社から「賃貸不動産経営管理士」を受けるように勧められているのですが、宅建と賃貸不動産経営管理士、それと管理業務主任者は共通点はありますか?

閲覧数:
646
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vkm********さん

2019/12/413:45:32

①勉強法が間違っているかも。


https://m.youtube.com/watch?v=rmltna0dCbI


②宅建を7年も勉強していたら賃貸不動産経営管理士テキスト・管理義務主任者テキストの目次を見ればご自分で判断することは出来ると思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(32,288件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【残業なし!未経験OK】戸建て・マンションの不動産営業ス...
  • in-holdings
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜50万円
  • 静岡県浜松市東区原島町・その他の勤務地(2)
エンバイト
未経験歓迎の「不動産営業」完全反響型/残業なし&8連休...
  • 株式会社RDP estate
  • 業務委託
  • 年収2,000万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区荏田町
doda
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ・桂店≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/514:15:56

賃貸不動産は宅建と40%共通する。サブリースを理解しないといけません。設備も多少。
鍵とか、、、。


宅建と管業はあまり似てないかも。
管業は区分所有法と標準管理規約と設備問題が多く出ます。
これは新たに勉強するところです。
管業は宅建と共通するのは民法くらいでしょう。30%

----------------------------------------------------------------------------
しかし都心に住んでたら、宅建と管業は必須。賃貸経営も必須。

なぜなら都心は戸建てが少なく、マンションや賃貸が多いので、
宅建+管業orマン管+賃貸経営管理士は必要。

これを都市型の宅建士といいます。

eij********さん

2019/12/421:32:51

宅建士資格を持っていて、今年管業を受けました。

①民法と宅建業法は宅建士試験では落とせませんから
テキスト読んで理解を深めるるのもいいかと思いますが
法令の制限はいっちゃあなんですがアレは暗記です。
暗記は今やっても確実に忘れていきます。

とりあえず民法と宅建業法だけでいいと思います。


宅建士→不動産取引の重要事項のできる人

賃貸不動産経営管理士→不動産賃貸の管理会社の重要事項できる(予定)の人

管理業務主任者→管理組合や管理組合法人(つまり分譲マンション)に重要事項できる人

宅建士→売買でも仲介で不動産取引なんでもOK
場合によっては相続など金融系の会社もOK

賃貸不動産経営管理士→賃貸マンション系の管理会社

管理業務主任者→主に分譲マンション系の管理会社

ただし、賃貸不動産経営管理士はまだ国家資格ではありません。
今後賃貸系マンションを分譲マンションの管理業務主任者の地位にしていこうと
いう動きです。


宅建士(賃貸系)と賃貸不動産経営管理士は共通点はあります。

管理業務委主任者と賃貸不動産経営管理士も似通うところはあります。
(建物管理なので)

宅建士と管理業務主任者は少し異なるかなという感じです。