ここから本文です

質問です。

sha********さん

2019/12/413:48:24

質問です。

再就職手当てが、「1年以上の雇用見込みがない場合しか支給されない」と知りました。

では、もし仮に、
90日の失業保険受給が可能な場合、
1ヶ月分の失業保険だけ受給し、就職。
この時、「1年以上の雇用見込みがない」と判断されたら、受給は打ち切りになるのでしょうか?
また失業保険は繰越になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2019/12/413:55:50

再就職手当を支給後に退職しても返還の必要はありません。又、その後、失業給付を貰うこともできます。下記に詳細説明があるので参照してください。


再就職手当を支給後に退職しても返還の必要はない

まず覚えておいて貰いたいポイントとして再就職手当を支給後に退職された場合のお金は返還する必要はありません。会社都合や自己都合の退職にも拘わらず新しい仕事が見つかったお祝い金ですので安心して下さい。

支給後に辞めた場合も再度失業給付を受ける事が可能

次に再就職手当を支給後に退職した場合の2つ目のポイントとして再度失業給付は受ける事が可能です。これは日額基本手当や再就職が決まった日付、残りの給付日数によって支給額に差が出てきます。再就職手当が支給された分失業給付は少なくなりますが、ある程度残りの給付日数が残っていれば失業給付を受けながら再度仕事を探す事が可能になるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2019/12/413:50:11

繰り越しはありません 1からやり直し 受給は就職が決まった時点で打ちきり