ここから本文です

50km区間のところで50〜60kmで走行中の前方の車に対して車間距離を5mまで詰めたら...

アバター

ID非公開さん

2019/12/415:07:43

50km区間のところで50〜60kmで走行中の前方の車に対して車間距離を5mまで詰めたら煽り運転と見なされますか?

閲覧数:
45
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2019/12/611:59:59

ならないと思います。煽りの定義自体がハッキリしてない
ので、どう定義するのか見ものですね。
距離、時間的な事も関連してくると思います。
余ほどの被害妄想の人以外は煽られてるのかどうかを
判断はできるとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/12/512:16:36

ならないでしょ。
煽り運転と混同しちゃってる人が多い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/423:04:18

見做されます。

高速道路を走ったことはないか?
大型トラックが他車を追い越そうと追い越し車線を走ると、大型トラックの後続車は軒並み90km/hで走りながら車間距離は10mくらいになる。
つまり流れが遅ければ車間距離は詰まって当たり前。
だから制限速度を守るやつは迷惑だし危険なのだ。

これは以前は遅いと言われてたプリウスの後ろを走った動画だが、このプリウスは速いので、車間が詰まるどころか追いつけない。
http://youtu.be/T2BSDRwAg4s

kaz********さん

2019/12/418:16:58

執拗に追いかけることがあおり運転です!車間を詰めると危険な運転行為とみなされます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/12/417:45:13

それは煽り運転でなく車間距離不保持 1点 取られて普通車で 6千円の反則金を取られます。
煽り行為とは、車間詰めて左右に蛇行して、パッシングをし、クラクションを鳴らして威嚇して煽り運転になるでしょう。